祝事
c0000873_15224877.jpg極寒のはずの韓国。完全防備で昼間の日の高い時間しか外に出なかったせいか、日本のほうが寒く感じますよ?(※韓国ではこの時期、屋内はオンドルでぽっかぽか。シャツ1枚でOKなのです。)
こんにちは。今年の冬、初めてエアコンのスイッチを入れてみた たいたいです。寒っ!

週末から4日間、義母の還暦祝いのため韓国へ行ってきました。
ええ、なんせ儒教の国ですからね。ご両親様の還暦祝いはどこにいようと必ず馳せ参じなければならないのでつよ。
韓国では一歳のお祝いだとか、還暦だとか、そういった節目節目の祝い事はホテルや宴会場で客人を招いちゃったりなんかして盛大にやります。
なのですが、うちの場合、義父が病気なのもあって、近くのカルビ屋さんで親戚だけを招待してのこじんまりとした祝賀会となりました。(それでも総勢50名余いたかと思われ。)
伝統的な誕生日の三大食物と言えば、トック(お餅・写真下左)、チャプチェ(春雨の和え物・写真中)、ミヨクック(ワカメスープ・写真右)。これに、最近ではケーキが加わります。
ケーキに火をつけ、はぁっぴぃばぁ~すでぇ~ とぅ~ゆぅ~~♪ ならぬ、せんいるちゅっかぁ~ はむにだぁ~~♪(←韓国語バージョン) を孫たちが総立ちで歌うわけですが、孫と言ってももう大学生になる子もいるわけで・・・。
当然の事のように、恥ずかしさを微塵にも感じさせず、大きな声で歌っている大学生のお姉ちゃん。ただ、ただ感心したワタクシですた。

c0000873_15414926.jpgc0000873_1542177.jpgc0000873_15421385.jpg
今回は時間がなくて、食べたい物がほとんど食べられない上、買い物も満足にできませんでした。せっかくの円高だったのになぁ。残念。というわけで、消化不良気味です。
・・・・まあ、だからと言って近々リベンジ☆なんて思いませんがね。  ̄ー ̄
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-12-18 16:02 | 韓国B級グルメ
<< お歌の会 パンスペ@クリスマス >>