そるらる
c0000873_225413100.jpg昨年あたりからワタクシの周辺で密かにガーゼパジャマ愛好教なる実に珍しい活動家の方々がいらっさったのですが、この冬、ついにワタクシも入信いたしました。
こんばんにゃ。「MUJIのガーゼパジャマ、おススメだよ!」をこの冬の合言葉にしたい たいたいです。
(※もうすぐ春が訪れます)

そんな無印のパジャマとは全く関係のない→画像。
ええ、今日はアジアの幾つかの国ではお正月なのです。
ちなみに、韓国のお正月と言えばトッマンドゥクック(お餅入りスープ餃子・写真左下)。
そんなわけで作ってみた良妻たいたいさん。
この日、ご先祖様にお供えをしたりするので、前日から女子な皆さんはお料理に大忙し。
紅白に年越し蕎麦。除夜の鐘で静かに厳かに、などと言う日本とはちと違うのです。
そんな催事のお決まりメニューは義理母様の還暦祝いでも登場したチャプチェ(春雨の和えもの・写真右下)。そんなわけで作ってみた良妻たいたいさん。
日本でおなじみチヂミ(韓国ではジョンと言います)も催事には欠かせません。
写真上はお豆腐のジョンとたこ・ニラのジョン(←こんなの韓国では見たことも聞いたこともありませんよ?)。韓国では数種類のジョンを作るのですが、平日でしかもお出かけした今日は2種類が精一杯。
c0000873_2394130.jpgc0000873_2395478.jpgそんなわけで作ってみた良妻たいたいさん。
そんなたいたいさんは褒められて伸びる子なのです。
マンドゥ(餃子)が不味そうとか、たことニラのジョンがべちょべちょしてそうとか、そう言ったことはこの際、置いておいて、とりあえずは褒めてみましょう!
・・・・誰か褒めてください。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2009-01-26 22:53 | 韓国B級グルメ
<< 食いしん坊の会@1月 本当はカレー。 >>