豪州からアフリカのカホリ
c0000873_11561999.jpg今年も年3回の結婚にまつわる記念最終日がやってまいりました。ちなみに、挙式記念日です。←誰も聞いてない
こんにちは。本日、結婚9年目を無事迎えられた たいたいです。
めでたし、めでたし。←終わりかよ

そんな記念日とは全く関係ないのですが、先月、豪州在住の友が一時帰国しました。
何かと気を使ってくれまして、いただくお土産はいつもワタクシのツボなのでございます。
で、今回はタンドリーチキンの素とインスタントクスクスをいただきました。・・・・・・って、豪州なのに、インドとアフリカのカホリですよ?
うまく、タンドリーチキンとクスクスの写真ですが、チキンの方は頂いたものではなく、近所のインド食材店で買ったミックスを使っています。
なぜか、我が家の周りにはインド食材だとか、タイ食材だとか、南米食材の店なんかが点在しておりまして、週末のランチはたいがいお世話になっております。

遠い遠ぉーーーーーい昔、チュニジアの留学生と食事を共にする機会がありまして、その時に初めてクスクスなる食べ物を知ったのですが、その時以来、ずっとクスクスはチュニジア料理だと思っていました。
でも、北アフリカの西部では、どこでもよく食べられるんですね。というより、むしろ日本ではモロッコ料理としてのほうが知名度が高いようで。
日本にはちょっとない異国のカホリに包まれて、そんな遠い昔のことを思い出しました。
友、美味しかったよ。いつもありがとう!次はいつ会えるかね。
(※お土産を期待しているわけではありません。いや、ほんとに。)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2009-05-19 12:19 | キッチンでのお話
<< 食いしん坊の会@5月 思ひ出 その2 >>