今更ですか?
c0000873_1175321.jpg梅雨明けしたというのにはっきりしないお天気が続いていますね。
こんにちは。ちっとも夏らしくないお天気を完全無視して、冷汁ヘビロテ中のたいたいです。

先日、久しぶりにダークチェリーのデニッシュが食べたくなったので、横浜駅西口にあるいつものお店に向かいました。
いつも西口に行くたびに思うこと。それは、なぜにCIALのスタバはこんなにも行列ができているのか、と。
この日もいつものごとくの行列を横目に通り過ぎようとした時、ロゴマークの下の food by ANDERSEN なる文字(写真右下)が目に入ってきました。
・・・・・・ん??
気付くと、店内にはアンデルセンのパンと思しきパンがミニパン屋さんのごとくずらり。
そして、イートインスペースは、そのお隣のアンデルセンの2F(写真左下)。見事なコラボ店でした。
スタバのパンがタカキベーカリーだということは知っていましたが、まさか、アンデルセンのパンそのものが置かれたコラボ店だったとは!
数年前から、スタバはいろんなお店とのコラボをしていて、鎌倉にもCHAYAとのコラボ店が。こちらは、ふぅ~んなんて思っていたのですが、まさかアンデルセンとのコラボとは。

ちなみに、このアンデルセン、初めての出会いは大学生の頃(田舎だったせいか、カフェブームもパンブームも全然でした)でした。最寄り駅のデパ地下で初めて出会い、ダークチェリーのデニッシュに恐ろしく感動したのを今でも鮮明に覚えています。
今は天然酵母やらおフランスのパンやらが街にあふれていて、ダークチェリーのデニッシュもちっとも珍しくないのですが、その時の衝撃が大きかったのか、今でもダークチェリーのデニッシュだけは、ダントツでアンデルセンなのです。
そのアンデルセン、昨年春に作家アンデルセンの故郷デンマークにもお店を出したようですが、その後、どうなったのでしょうか。がんばってほしいなぁ。

普段、あまりスタバに行くことはないのですが、こちらのスタバにはちょこちょこお世話になりそうです。
って、これ、横浜近辺にお住まいの方はとっくの昔からご存知ですよね。
c0000873_1213998.jpgc0000873_1215674.jpg・・・・・今更ですか、ワタクシ。

本日のお店
横浜市西区南幸1-1-1
CIAL 1F
TEL:
045-317-8788
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2009-07-24 11:12 | 美味しいもの探索
<< 市場好き 小鳥ちゃんたちがやってきた! >>