プリザーブドフラワー
今日のブーケレッスンはプリザーブドフラワーを使った小物作り。リングピローを作りました。
いや、正確にはリングピロー以外のものを作りました。つまり・・・ボックスも手作りですっ(はいはい、そこ!生地がゆがんでる・・・なんて突っ込まない!)!ダンボールを切り貼りして、ベロア生地を貼って・・・。
小物作りは完成すると別の用途で使えたりもするので、いいのですが、手先の不器用さを思い知らされます。「いいの!私はO型なんだから・・・涙」と、何度呟いたことか。
c0000873_0165940.jpg
サムシングブルー。私の中でのサムシングブルーの青色は常にティファニーブルーと重なっていますが、皆さんはいかがでしょうか。
今日の花材、バラの品種は分かりませんが、白(中)とグリーン(小)を使っています。その他にアジサイ(白)、ライスフラワー(白)。ブルーはカーネーションです。




c0000873_019432.jpgc0000873_0195686.jpg











c0000873_0201065.jpgテーブルフラワーもアレンジしました。
黄色系、オレンジ系、赤系、紫系と4系統です。
同系色で中心にキャンドルを飾っても素敵でしょうね。
所々、ペイントが落ちたアンティークっぽい花器がとても気に入っています。
今回、初めてプリザーブドフラワーを扱ったのですが、自然さや動きという点から考えると、やはり生花に軍配が上がると思います。けれど、扱いやすさという点では、プリザーブドフラワーの圧勝でしょう。
何よりも水の心配をしなくてよいというのはありがたいことです。
機会があったら、また小物などで使ってみたいとは思うのですが、花材費がかかるのが難点・・・むむむ。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-03-24 00:37 | お花のある暮らし
<< インテリアとお花 今日は辛口です。 >>