一丁焼き
c0000873_1056399.jpgここのところ、小憎らしいコメントが毎日のように張り付けられ、削除に大忙しです。こんにちは。それでなくても花粉の影響で頭が痛いのに、スパムコメントの削除に頭痛が増しているたいたいです。
駅風呂さん、なんとかして!

かれこれ1ヵ月ほど前のことになりますが、いつものこのお方と長谷の一丁焼きのお店に行きました。
湘南ブロガーさんの間ではもうかなり有名になっているようですが、甘い物、特にあんこが苦手なワタクシ。かなり迷いました。←でも誘ったのはワタクシ。
あんこは嫌いですが、皮は大好きなのです。ぬぬぬぅ。

こちらのたい焼き、よく見かける複数の鯛が泳いでいるたい焼きではなく、一匹づつ鋳物の型で焼き上げる一丁焼き。外はカリッと、中はもちっとのウマウマ皮です。合格。(もちろん、よくあるホットケーキミックスっぽい甘皮ではありません。)
ワタクシがいただいたのは抹茶餡と焼き栗餡、そして黒ごま餡なのですが、どれもあんこ臭さ(あんこ嫌いの方ならお分かりいただける表現かと)がなく、濃い餡でした。
でも、目下のところ気になるのは餡なし。いつか常連さんになったら、焼いてもらおうと目論んでいます。うへへへ。
c0000873_1192870.jpgc0000873_119427.jpgc0000873_1195334.jpg

韓国に호떡(ホットク・おやきで中身は黒糖とシナモン、ナッツ類)と계란빵(ケーランパン・今川焼で中身は卵)なるものがあります。
常々思っていたのですが、たい焼きの中身がホットク(つまり、黒糖とシナモン、ナッツ類)だったら美味しいだろうなぁ、と。ただ、やっぱり、とろりんこと中身が溢れてしまうので、焼きにくいとは思うのですが。そして卵。ぜーーーーったい、こちらのお店の皮には合うはず。
どうでしょう、濱田さん、ひとつ次回は黒糖・シナモン・ナッツとか卵ってのも考えてみません?(※濱田さんはこのブログを見ていません)
たい焼き好きの方には邪道だと思うのですが、敢えてあんこ以外なら何が美味しいと思いますか?

本日のお店
鎌倉市長谷1-8-10   TEL:0467-24-7900
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-03-08 11:23 | 美味しいもの探索
<< 大船のパン屋さん 食いしん坊な新年会 >>