久方ぶりのお気に入り
c0000873_1084050.jpg先日、今日はちょっと涼しいなと思い、温度計を見てみたら、32度でした・・・。
こんにちは。暑いか涼しいかの感覚がよく分からなくなってきている たいたいです。 ナンカ ワルイ ビョウキカナ

先週の水曜日、18日はワタクシの20歳のお誕生日でした。今年も無事に20歳を迎えられ、来年の20歳まで楽しく元気に過ごそうと思ったしだいです。
毎年、何かの記念日には藤沢は片瀬山にあるフレンチのお店にうかがっているのですが、ここ最近行っていないことに気が付きまして。
(ええ、鎌倉やらどこやらに魅力的なお店がぼっこぼっこできていて、ついつい浮気心が・・・)
そんなわけで久方ぶりにレッツラゴー!
前菜はオマールエビのサラダとアボカドのテリーヌ(写真右上)。ソースはヨーグルトベースのフルーツソース(オマールエビはエビ味噌のソース)。ブラッドオレンジやイチヂクにメロンとフルーツ満載のソースは夏らしくさっぱりといただけました。
スープは2種類から選べるのですが、この日も暑かったので冷たいビシソワーズ(写真左下)。ジャガイモの香りがしっかりとしているのに、なめらかでさっぱりしたスープ。ウマ!
メインは仔牛のソテー・きのこ添え(写真右下)。いつもはメインでお魚をチョイスするのですが、なぜかこの日はお肉。ウマウマーーーー!と思いながら、変な形のきのこをパクリ。

な、な、な、な、なんじゃこりゃーーーーーーーーーーーー!!

香水みたいな匂いの(ええ、もはや香りではありません)きのこ。吐き出したい衝動に駆られるも、大人なのでごくりと飲み込みました。涙、涙、涙。
あまりのインパクトだったので、何というキノコなのか聞いてみると、「セップというフランスのきのこです。」と。フランス、きのこで人を抹殺できるな・・・などと、変なところで感心しつつ、「え?セーなんでしたっけ?(←聞いといて、覚える気なしか)」と聞きなおすと、「イタリアで言うポルチーニですよ」と。
あーーーーーーーーー、そうなのかぁ。これまで、安いドライポルチーニしか食べたことなかったから、気が付かなかったんだぁ。・・・・というか、全然、別物のきのこですよ?
香り高いきのこだとは聞いていましたが、あんなにすごいとは・・・。
気を取り直して(←よほどの衝撃だったらしい)デザート。桃のコンポート(動揺していたからか、写真なし)。ほっとするお味。美味しい。
c0000873_10305545.jpgc0000873_1031545.jpgセップは、まあ置いておいて(好き嫌いありますしね)、やっぱりここは美味しいと改めて思いました。
ワタクシの中では、こなへんでダントツのフレンチです。

本日のお店
藤沢市片瀬山5-1-21
TEL:0466-50-4070
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-08-23 10:35 | 美味しいもの探索
<< オリーブ果汁 今年も暑は夏ぅございます。 >>