食いしん坊の会@9月
c0000873_10202285.jpg急に涼しく(寒く?)なったと思ったら、期待を裏切ることなく風邪を引きました。
こんにちは。夏風邪はなかなか良くならないことを再び実感しているたいたいです。←夏前にも風邪にやられてる人

ようやく涼しくなってきたので、食いしん坊の会の再開です。
如何せん、今年の夏は暑かったので、どこにも出かける気がせず、お家会がメインでした。
これからはいい季節になるし、バンバン出かけるぞ!と、意気込んだものの、なんだか秋がすぐ終わり、じきに冬がやってきそうなヨカーン・・・。 _| ̄|◯

今回お出かけしたのは、鎌倉にあるカフェ。もう湘南ブロガーさんの間ではかなり有名なお店です。
行きたい、行きたいと思いつつ、暑さが邪魔を・・・。←こればっかり
皆さん、口をそろえておっしゃるのは、こちらのお箸プレートのショコラレバー(写真右上の右上の方の茶色い物体)の美味しさ。フォークプレート(詳しくはこちらのお方が!)のキッシュもかなり気になったのですが、やっぱりまずはショコラレバーでしょう、と。
実はワタクシ、和食があまり好きではなくて、外で食べることはほとんどありませんでした。
が、しかーーーーーーーーーーーーし!!
こちらのお惣菜、ひとつひとつ本当に丁寧に作られていて、とっても美味しい。
外食の和食がイマイチだなと思う理由の一つに、煮物の味付けが濃いことがあげられますが(私が西日本の味付けだから濃く感じるのかもしれませんが・・・)、こちらのお総菜はどれも優しいお味で、濃いとは感じませんでした。(こどもプレートがあるからでしょうか?)
そんなわけで、出された時はまず完食はないだろうと思っていましたが、煮豆(写真右上の左上)を含めしっかり全部いただきました。
たぶん、生まれてこの方20年(←まだ言うか)の人生の中で、こんなに煮豆を食べたのは初めてだと思われ。←小さなお子様も驚くほどの豆嫌い
c0000873_10374295.jpgせっかくなので、デザートもいただきました。この日はちょっと苦めのチョコの気分だったので、プチガトーショコラ(写真右)をチョイス。これだけ、ひとつひとつを丁寧に作っているお店なのだから、デザートも美味しいに違いないと信じて。
美味しかった。間違いなく美味しかったのですが、それ以上にほうじ茶のパンナコッタが美味しかった!
ほうじ茶そのままで、甘さも控えめ。パンナコッタあまり好きでないワタクシも、これには痺れました。
落ち着いていて、まったりできるのでデザート休憩にもおススメです。

本日のお店
鎌倉市小町2-8-23   TEL:0467-23-9756
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-10-04 10:50 | 美味しいもの探索
<< まったりカフェ ようやく、ようやく >>