地産地消
c0000873_10242230.jpg乾燥肌なのです。冬になると確実に蛇女なのです。
いや、蛇女どころか流血だらだらです。
こんにちは。先日、お医者さんに「年も年ですから水分、油分の補給をしっかり行ってください。」と言われた たいたいです。
年も年って!まだ20歳なのに!

コホン。気を取り直して。
昨年末に待ちに待った、わいわい市(お野菜、果物をメインとした地元の産物が並ぶファーマーズマーケット)が藤沢市にオープンしました。
わいわい市と言えば、寒川。ちょっと遠かったので、行き辛かったのですが、やっぱりお野菜の味も持ちも全然違うのです。近くにできてくれて、嬉しいことこの上なし!
年越しは、こちらだったので、年末ぎりぎりに張り切ってお買い物に出かけたところ、ちょうどその日から年末年始のお休みに突入。涙をのんで、年明け一番に行って来ました。
今が旬の大根や白菜を中心にこれでもか!というぐらいのお野菜が並べられていました。ちなみに、大根は赤化粧大根(写真左下)や薄紫色の大根(写真下中)、真っ黒大根(写真なし)など色とりどりでした。
生産者さんによってお値段も大きさも色々。核家族から大家族までいけますぞ。

c0000873_10421228.jpgc0000873_1042133.jpgc0000873_10415128.jpg寒川との違いは、パンやお菓子類が充実していることでしょうか。もちろん、お総菜や近郊の牧場アイスクリーム、珍しいところでは日大のハム・ソーセージなんかもありました。
曜日によっては江の島漁港で水揚げされたお魚なんかも並ぶそうです。
んもぅ、マーケット好きにはたまらない場所です。
レジの近くに、わいわい市特製カレールゥ(写真右上)なるものもありました。カレー好きとしては非常に気になるので、次回、買ってみようと思います。

c0000873_10484870.jpgc0000873_1049071.jpg・・・・ちなみに、寒川同様、お花や鉢物等の植物も売っていますが、クマちゃん(写真左上)は売り物ではありません。念のため(笑)。
駐車場も広いですし、お野菜や果物以外の物も充実しているので、ちょこちょこ通いたい場所です。

本日のお店
藤沢市亀井野 2504   TEL:0466-90-0831
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2011-01-19 10:49 | とっておきの風景
<< 食いしん坊の会@1月 その1 和栗の白いお山様 >>