北欧ミルクパン
c0000873_17355896.jpgはるか彼方昔、HOKUOというパン屋さんが大阪の江坂というところにあって(今もあるのかな?)、そこで初めて食べたミルクパンが美味しかったのなんのって。先日、ふと思い出して、ネットで検索してみたら・・・ありました!HOKUO
そういえば、こんな感じのロゴだったような・・・(味は覚えてるんですけどねぇ。ロゴは・・・むむむ)。
そんなわけで、今日はHOKUOミルクパン風のパンを作ってみたのですが、なんと、このパン、3月まで通っていたパン教室の次のコースで教えてもらえるものだったようで・・・。残念。
3年目のコースに通っていたROCOさんのとこにデンマークのお菓子パンとして紹介されていたので勝手にTBしちゃいました。



レシピ:8個分(パンは生きています。生地の延び具合を見ながら時間の調節をしてください)

材料:強力粉(ライラック)160㌘、薄力粉(バイオレット)40㌘、インスタントドライイースト(耐糖)4㌘、塩2㌘、砂糖40㌘、スキムミルク8㌘、卵30㌘、バター30㌘、水80㌘
----
ビスケット生地:ショートニング26㌘、砂糖34㌘、卵34㌘、アーモンドプール26㌘、薄力粉(バイオレット)14㌘、バニラエッセンス数滴

こね上げ温度:28度(ぐらい)
 ↓
一次発酵:50分(終了後8個に分割)
 ↓
ベンチタイム:15分(ぐらい)
 ↓
二次発酵:30分(ぐらい)
 ↓
(二次発酵終了後に、ビスケット生地を絞ってのせる)
 ↓
焼成:190℃で13分(ぐらい)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-04-26 17:45 | 手作りパンの香り
<< 悩。++追記++ 今月の「食いしん坊の会」 >>