キャラメルシリーズ その1
私の口、とってもワガママです。
甘いものは得意ではありませんが、ミルク味やキャラメル味なんかは美味しくいただけるんですよ(もちろん、全てじゃないですけどね)。
c0000873_165895.jpgそんなわけで、たかこ本第2弾の中に出てくるキャラメルクリームをストック。面倒くさがりな私は、ストック大好き(むしろ、ストックすることで安心してしまう)。
実は、このキャラメルクリームもできてから5日以上はたってます(あれ?1週間たったんだっけ?)。たしか、本によると、冷蔵庫で1週間は持ちますよ。とかなんとか・・・。こんなに大量にストックして大丈夫なのか(我に問いかけ。)?
実は1ヶ月前に買ったこの本、作るぞ!と思った日に限って、急な用事ができてしまい・・・の繰り返しだったので、縁がないのか?と少々疑問を抱いておりました。





c0000873_16152393.jpgキャラメルマーブルのバターケーキっちゅうものを作ってみました。
半分ぐらいはなくなるかと思ったキャラメルクリーム。全然っ、少っしも、なくなりません。
これ、1週間以上もちますかね(実験済みの方、いらっしゃいます?)。
久しぶりに焼いたので、バターを混ぜる手にも力が入ります。勢いよく混ぜすぎて、早くも筋肉痛。
ケーキを作ることの奥深さを身をもって知りました。その甲斐あってか、見た目はブサイクながらも、なかなか美味しいものが出来上がりました(って、レシピはたかこさんだもん。そりゃ、ウマイって)。
でも、残念なことに、やっぱり厚めの一切れでダウン。
オットは出張中。このケーキ、一体誰が処理するんでせうか?

キャラメルクリームを消化すべく、しばらくはこのシリーズ続くものと思われます(たぶん)。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-05-12 16:21 | おうちDEスイーツ
<< 実験その2 抹茶大納言ブレッド バスケットブーケ >>