食いしん坊の会@5月
毎月一度の食いしん坊の会(勝手に命名)。
今月は鎌倉にある石窯ガーデンテラスさんにお邪魔しました。
浄明寺というお寺の中にあるベーカリーレストランなのですが、天然酵母を使ったパンの柔らかさに感動。天然酵母で焼いてみたいという気持ちをますます強くさせられました。
お料理、その他の詳しいことはトネリコさんにお任せ(またもや振る私。ホホホ)。
せっかく鎌倉に行ったのだからということで、駅周辺を散策。
と言っても、お目当てのものは二つ。ひとつは市場の中にあるシフォンケーキの専門店Kamakura Chiffon。甘いものは苦手ですが、生クリーム抜きのシフォンケーキは好きなのです。こちらで、アールグレーシフォンとプレーンシフォンを購入。c0000873_11143743.jpgそして、もうひとつのお目当てはRomi-Unie!ここ最近、ブームのコンフィチュール(でも、私の中ではジャムと言う言葉がしっくりくるので、以下ジャムで!)とやら。胡椒や生姜なんかの入った変り種もあるというので、とても楽しみにしていました。
こちらには、40種c0000873_1120293.jpg類以上のジャムがあると聞いて、楽しみにして行ったのですが、実際、店頭にそんなにたくさんあったかな・・・?
いや、そんなことよりも、ここ、本当に変わったジャムがたくさん!私が購入したのはBindi-マンゴーと黒こしょう-とPoele-パイナップルとキャラメルとジンジャー-の2種類。(ラッピングもカワイイなぁ。写真下)
一番のお目当てはFraise-イチゴc0000873_11223947.jpgミルク-だったのですが、残念ながらありませんでした。Luxe-アプリコットとバニラ-というのも気になったのですが、こちらは量り売りのみ。容器を持参していない私は買うことができませんでした。残念。他にもきになるものがたくさんあったのですが、これは次回のお楽しみということで。

そんなこんなの5月の食いしん坊の会、パン教室の仲間らしく、美味しいパンを味わって、お目当てのジャムも買えて、とても楽しかったです。
近いうちに天然酵母の山食を焼くぞ!という決意と共に・・・。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-05-18 11:02 | 美味しいもの探索
<< ル・クルーゼのその後 実験その2 抹茶大納言ブレッド >>