始動
c0000873_15501322.jpg明けまして
おめでとうございます

今年も楽しく元気に過ごしたいと思っておりますので、お付き合いの程よろしくお願いいたします。

2013年が始まって5日。
今年の幕開けはこちらのオードブルから。
昨年のフレンチお節があまりに美味しかったので、予約開始早々に注文。
それはそれは楽しみにしておりました。
昨年はワインを買い忘れ、「このお節、ワインと一緒が良いよねぇ・・・」と、コンビニに走ったのをいい教訓に、今年はワインも前もって揃えておきました。こちらロゼ。甘口のスパークリング。ええ、下戸ですから、こだわりはありません。安かったからです。←正月早々、ケチ臭さ炸裂
今年はお節ではなくオードブルと言っていたので、さらにフランス度アップかと思いきや、去年よりお節度が増している気がしました。なんだかちと残念。いや、美味しかったんですけど、もっとパッケらしさ全開でも良かったかなと。





c0000873_165639.jpg全体的にはこんな(写真左)感じ。4つに分かれてまして、真ん中にスモークサーモン(写真左下)という感じの構成。

左の上(写真右下)から鴨のローストときのこのバルサミコ煮込み、若鶏とごぼうのガランティーヌ トリュフ添え、ローストビーフ 黒胡椒レフォールソース。

c0000873_16111577.jpgc0000873_16112391.jpg
右の上(写真左下)、舌平目と帆立の紅白テリーヌ、鹿児島産きびなごのオレンジガストリック和え、伊勢海老。左の下(写真右下)、ニンジンとかぶのラペ ハニージンジャーソース、北海道産ほたての燻製、サーモンと有機ホウレン草のパイ包み焼き、グラタン ドフィノア。
c0000873_1616952.jpgc0000873_1616060.jpg

右の下(写真右下)黒豆入りミックスビーンズのコンソメゼリー寄せ、トマトとチーズの有精卵2色オムレツ、湘南野菜のサラダ ペッパーガーリック風味、南瓜とさつまいも ローストアーモンドのきんとん風。
c0000873_16194013.jpg
どれも非常に美味しくいただきました。お屠蘇代わりのワインも実に美味しく、ほろ酔い気分で初詣に出かけ、今年も美味しいスタートが切れたな、と。写真右の南瓜とさつまいもを食べたムスコも実に満足げな顔。
今年もいいこといっぱいの年になりますようにー。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2013-01-05 16:26
<< 春 イタリアご飯 >>