シナモンブレッド
昨日は朝起きたら、エキサイトブログが17:00まで使えないとの御達しが。
やることもないので、久しぶりにパンを焼いてみました。嗚呼、悲しき暇人。
ちょうど山食がなくなったし、山食にしようかなと、粉のカゴを見ると、韓国の粉がどどーんと鎮座していらっしゃいました。
こないだの実験で、湿度に気をつければ何とかなりそうと言うことが判明したので、一応、実験はおしまい。はて、この残った粉をどうするかなぁ・・・・?
c0000873_1028585.jpg
そこで登場したのが、香りの強いシナモンブレッド。
日本で売られている粉よりもはるかに香り度が低いので、香りをつけるパンにしました。
シナモンは大好きなので、もういいと言うぐらい、タップリ入れました。
水を使わずに作ったシナモンブレッド、一日たった今日も、しっとり、ふんわり。
美味しいパンが焼きあがりました。
もちろん、日本の粉が手に入る皆さんは、普通の強力粉で。オススメですよー。




レシピ:食パン型1斤分(パンは生きています。生地の延び具合を見ながら時間の調節をしてください)

材料:強力粉(ライラック)200㌘、インスタントドライイースト4㌘、塩3㌘、砂糖20㌘、バター20㌘、牛乳120㌘ 
シナモンペースト:シナモンパウダー12㌘、バター20㌘、砂糖40㌘、水12㌘(あらかじめ混ぜておく)

こね上げ温度:28度(ぐらい)
 ↓
一次発酵:55分(終了後、軽く叩いて丸める)
 ↓
ベンチタイム:18分(ぐらい)
 ↓
形成:焼型幅に合わせて生地を四角くのばし、シナモンペーストを塗り、手前から巻いていく。
(写真のようにねじらせたい場合は、ロール状になった生地を縦半分にカットし、交差)
 ↓
二次発酵:35分(ぐらい)
 ↓
焼成:190℃で19分(ぐらい)

※ 粉が200㌘なので1斤よりは少なめにできると思います。もっとたくさんの粉で作りたい!と言う方はお問い合わせを!
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-06-17 10:44 | 手作りパンの香り
<< アップルパイ スコーンリベンジ >>