食いしん坊の会@7月
今日は月に一度の食いしん坊の会。今回も鎌倉です。
c0000873_22361435.jpg
当初予定していたお店の予約が取れなかったので、このお店にしたのですが、こちらも元々候補には上がっていた楽しみなお店です。c0000873_2238152.jpg前菜とパスタのランチにデザートを注文しました。前菜は中央上から、黄トマトとモッツァレラ・ほにゃらら(忘れたんかい!)バジル添え、右回りにトウモロコシの冷たいスープ、スプーン(これは食べられません)、パンチェッタのパテ(やったかな?)、焼きナスのアンチョビソース、いさきのマリネバルサミコソース(いさきやったかな?)。
スープが濃厚でものすんごく美味しかったです。ぜひ、家でも作って
c0000873_2245589.jpgみたいものです。
パスタは鎌倉ズッキーニとニガレバター・パルミジャーノをチョイス。ん?エシレバターってのは、聞いたことあるけど、ニガレバターってのはどこのバターかな?聞いたことないけど、つながりでフランスかなぁ・・・。などと思っていたら、一緒にいたトネリコさんが「こがしバターの香りがいいね!」。・・・・店の人、字は丁寧に
c0000873_22452797.jpg書いてくださいね。一人で顔を赤らめてしまったじゃないですか!
デザートはアールグレー紅茶のプリンとティラミス。
お料理を決めるのにはものすごく時間のかかる私ですが、デザートは消去法なので、すぐに決まります。プリンはよくある、柔らかめのではなく、チーズでも入っている?と思わせる少し固めの濃厚なお味でした。
こじんまりとした、いいお店でした。何よりもパスタのゆで具合が良かった。イタリア料理屋なんだから、当たり前でしょうと言う感じですが、美味しい!と思うところ、実はなかなかないですよね。どこもちょっと柔らかめ(単に私が固め好きという噂もあり)。でも、ここはいい茹で具合でしたよ。
来月は藤沢。楽しみだなー。グフフ。
(前菜の説明、よく聞き取れなかったので(って、外国人か!)、トネリコさんがブログ再開して、会のことをUPしたら確かめてください。たぶん、いや、必ずやUPするはずです。)

TRATTORIA Fossetta
鎌倉市西鎌倉1-2-1 (TEL:0467-32-4400)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-07-13 23:09 | 美味しいもの探索
<< いちごミルクパン 実験その6 イギリス食パン >>