本、買いました。
c0000873_1324875.jpgc0000873_1325976.jpg







パンを焼き始めて2年。
最初の1年はレシピ通りにやっても上手くいかないことが多く、どうしてかなぁ、どうしてかなぁ・・・と思っていました。パン教室で焼くと、うまくできるのに、一人でやると上手くいかない。レシピどおりなのに!
挙句の果てには、「きっと島津先生のレシピが悪いんだ!」などと本のせいにしてみたり・・・汗。そんなわけで、しばらくはパン教室のレシピ以外は使わずに焼いていました。
1年ぐらい前から、なんとなく焼けるようになってきて、そうなると、焼くことが面白くなり、回数も増えるようになりました。つい先日、島津先生のレシピで再び焼いてみたのですが、あぁ、こんなに美味しいレシピだったのね・・・と改めて感動。
パン作りを始めた当初、いつの日か買おうと思っていたハードカバーの本、『手作りパン工房』(島津睦子著、グラフ社)。ここ最近、大きな失敗(分量間違いを除く)をあまりしなくなったので、ついに買うことにしました。開いてみると、パンのバイブルの如くたくさんのパンのレシピが!
秋になって、涼しくなったら、ひとつずつ作ってみようと思っています。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-08-01 12:44 | 私について
<< 食いしん坊の会@8月 ダブルコーヒーパン >>