食いしん坊の会@8月
c0000873_16524440.jpgお暑ぅございます。
今月も月に一度のお楽しみ、食いしん坊の会がやってまいりました。ここ最近は鎌倉が続いていたのですが、今月は藤沢のい片瀬山です。
お腹をすかせた食いしん坊4人衆、メニューにかぶりつきです。・・・が、こちらランチはコースのみで、シェフがその日のお料理を説明してくれるため、実際のところ、メニューは必要c0000873_18375951.jpgなかったりします(汗)。
さて、肝心のお料理。
本日の前菜はホワイトアスパラのムースとたらばがにのサラダ・ライムとオレンジのソース(写真下・左)。これ、アホほど美味い。ムースも美味しいけど、ソースにオレンジピールが入っていて、ほろ苦い。夏にぴったりの逸品です。
続いてスープは、バターナッツカボチャのポタージュ
カボチャとは思えないほど、サッパリしたお味のスープでした。美味しいスープなら、あったかくてもいいねぇ(詳しくはトネリコさんちで!←またもや人任せ)。
メインはお肉とお魚の選択。3人はお魚、ひとりはお肉でした。ね、トネリコさん!
私は多数派のお魚で、スズキと太刀魚のポワレ・ケッパーソース(写真上)。
皮はかりっと、身はふわっと。ウマウマですよ。添え野菜の四角豆というのが非常に気になりました。初めて食べるお野菜で、豆と言われれば豆のような・・・・。
c0000873_1761784.jpgc0000873_1763183.jpg









最後はデザート。3種類から選べるのですが、やっぱり、3人とひとりに・・・・。
え?!トネリコさんも多数派に???!!!こりゃ、べっくら。
で、その多数派が何を選んだかと言うと、桃のコンポート・アイスクリーム添え(写真上・右)です。バニラアイスにラム酒がかかっていてこれまた美味しかった。
今回、暑さのせいか、カメラを持っていくのを忘れてしまい(←ブロガー失格)、トネリコさんが撮った写真を拝借。感謝、感謝~~~!
さらに言い訳をすると、お料理に気をとられていたせいか、微妙にトネリコさんと料理名が違っています。正しい料理名は、雰囲気で読み取ってください。←こら!

こじんまりとしたお店ですが、お味は何をいただいても美味しく、これまで外れたことがありません。裏山のお花は季節ごとにかわいい顔を見せてくれて、何度でも通いたくなる一軒です。

Village片瀬山
藤沢市片瀬山5-1-21(TEL 0466-50-4070)
※ 必ず電話で席の確認をしてから行ってください。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-08-03 18:08 | 美味しいもの探索
<< バンザイなモノ。 本、買いました。 >>