調味料バトン
c0000873_11561553.jpg
三角屋台@慶北・亀尾の豆乳。さんから調味料バトンなるものが回ってきました。
いろんなバトンがあるんですねぇ。
ワタクシ、食に関しては非常に保守的でして、このバトンを頂いてから自らの食生活について考えてみました。
・・・・全っ然、おもんないんですけど。
フツーに答えてもいいもんでしょうか。迷うところです。
どれだけノーマルで面白くないか、興味のある方だけ読んでください。

※ あまりに面白くないので、関西にいた頃と今と両方答えています。いかに人間が環境に左右されやすいかがよく分かることと思います。え?人間がじゃなくて、私がですか?




【1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。

カッコ内は私が関西に住んでいた頃の嗜好です。

  ・目玉焼き  →塩胡椒(塩胡椒)
  ・納豆    →付属のタレ(付属のタレ) 
  ・冷奴    →ポン酢(しょうゆ)
  ・餃子    →ラー油入りの酢醤油(ラー油入りの酢醤油)
  ・カレーライス→なし(なし)
  ・ナポリタン →なし(なし)
  ・ピザ    →なし(なし)
  ・生キャベツ →なし(マヨネーズ
  ・サラダ   →パルメザンにバルサミコ(和風ドレッシング)
  ・カキフライ →レモン(ソースにマヨネーズ
  ・メンチカツ →なし(ソースにマヨネーズ
  ・コロッケ  →なし(なし)
  ・天ぷら   →塩、かき揚げのみ天つゆ(塩、かき揚げのみ天つゆ)
  ・とんかつ  →とんかつソース(とんかつソースにマヨネーズ
  ・ご飯(おかず無しの時)→韓国の焼肉用味噌サムジャン(なんだろ?)

この他に、関西にいた頃は、から揚げにもマヨネーズ、冷やし中華にもマヨネーズ、エビフライにもマヨネーズ、とにもかくにもマヨネーズでした。いかに関西人がマヨネーズ好きなのかがわかります。
ちなみに、このマヨネーズ生活は関西での6年間の生活を終え、他地域に移ってからは徐々に薄れていきました。

 【2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
  お味噌汁ににんにく。←でも、これ、韓国では至ってノーマル。全然、誰も驚きません。   
 
 【3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
  スポンジに生クリーム←単に生クリームが嫌い。
  八橋にあんこ←単にあんこが嫌い。

 【4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?
  食に関しては私と同様、保守的そうな青空の方法 KinGen*MaxのKinGenさん
  絶対に私よりも食いしん坊なsmokin' barrelsのたまきちさん
  普通だと思っていることが絶対に普通じゃないはず。
               ♪湘南鎌倉のんびり生活のトネリコさん
  マヨネーズの一件は決して私の独りよがりではないと証明してください。
               関西代表、喜楽喜楽(きらきら)香港のまさじぃさん

バトン、落としてもらってもかまいませんよーーーー!   
  
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-08-10 12:29 | 私について
<< おかずパン バンザイなモノ。 >>