北欧チーズケーキブレッド
c0000873_1228737.jpg幾分暑さが和らいできたので、オーブンも使いやすくなりましたね。

ずいぶん前に島津先生の本を買ったのですが、いかんせん暑さに耐えられず、放置してありました。
先日、とりあえずやってみる!!!のayaさんちに行って、我が家に放置された本の存在を思い出しました。
早速、作ってみたはいいけれど、バターの量が多いのなんの。なかなか生地に入らないんです(って、よく読んだらayaさんちにも書いてあった・・・)。
出来上がった生地は、ほんとにこれで大丈夫?分量、間違ってない?って言うぐらい柔らかめ。
叫びましたよ。
「し、し、し、し、し、島津センセーーーーーーー!!!!助けてーーーーーーー!!」
まぁ、叫んでみたところで、島津先生が現れるわけもなく。←当たり前
一次発酵が終わっても、大丈夫かなぁという不安は消えず。もしかしたら、失敗か?という最悪の不安すらよぎってきました。おまけに、うちには星型の絞り袋しかないので(←しかも、生クリーム買ったら、おまけについてきたやつ)、どうしようかと、これまたayaさんと同じく、しばし悩みました。もちろん。そのまま星型で代用ですけどね。
でもって、最悪なことに、うちには丸いケーキ型がないのです。致し方なく、100円ショップで買ったアルミカップに生地を入れ、星型でリーズクリームを絞り・・・。その上、大きさもかなり小さくなるので、焼き時間も自分で考えなければなりません。
うん、こりゃ、失敗街道まっしぐら!びゅ~~~~~ん!
・・・と、思いきや、焼きあがってみたら、これまで焼いたパンの中で一番ふっくらとした柔らかいパンができあがりました。さすが、島津先生。ほんとに尊敬です。

くどいようですが、これ、北欧チーズケーキブレッドです。メロンパンですか?とか言う突っ込みはしないよふに。

※ ゆっくり更新キャンペーン再実施中(コメントのレスも遅れます。ひらにぃ~ひらにぃ~)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-09-13 12:53 | 手作りパンの香り
<< 酒蔵のイタリアン 一軒家のイタリアン >>