天然酵母パン
c0000873_13401100.jpg
ついに手を出してしまいました。天然酵母パン。
実は、夏前にこのお方からドライ天然酵母なるものを頂いておりました。ですが、今年の夏は本当に暑かった。パンどころの話じゃありませんでしたからね。
レシピは以前の山食を参考に。参考にと言うか、イーストの種類と量以外はそっくりそのままです。捏ねているときは、少し水が足りないかなと思ったのですが、一次発酵が終わった頃にはちょうどいいかなという感じになっていました。
写真上を見てもお分かりのように、今回は非常に釜伸びもよく、これはイケる!とオーブンを覗き込んではわくわくしていました。
c0000873_13472238.jpgちなみに、写真右は本日の断面図。なかなかの出来だと思いませんか?
今日はもう、どうしましょ!ってなぐらい天使のささやきが聞こえるに違いない!と確信し、焼きあがったパンの前で待つこと数分・・・・・・・・・・・・・

            パリッ・・・パリ。

・・・・・ん?パリッが2回。あとはうんともすんとも言いません。そ、そんなバカな!今日はどうしましょ!ってぐらい聞こえるはずなのに・・・・ガクッ←肩落としまくり。
ちなみに、お味のほうはと申しますと、やっぱり、ドライイーストと違ってふんわり優しい柔らかいパンが!なんてことが、味音痴の私に分かるはずもなく
ただ、周りがクロワッサンのようにサクサクしていて美味しいなとは思いました(が、しかし、それが天然酵母の影響か否かは不明)。
またチャレンジしてみようと思います。次回こそは!メラメラ←挑戦の炎
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-09-27 14:01 | 手作りパンの香り
<< ハワイの揚げパン 酒蔵のイタリアン >>