お巴里 その3
c0000873_22263368.jpgここ最近の寒さで風邪を引いてしまい、熱があるのに、なぜかパソコンの前に座っている たいたいです。

さてさて、お巴里その3。そろそろ飽きてきましたね?ええ、そうでしょうとも。でも、あと2~3回は続きますYO☆←やな奴。
パリも他の大都市同様、地下鉄やバスが縦横無尽に走っていて、非常に動きやすい街です。
地下鉄とバスの切符は共通で、1枚1.5ユーロぐらいだったかな(ついこないだのことなのに、忘れるってのは、どういうことかね・・・・汗)?
カルネなんていう10枚綴りの便利セット(こちらはバラで買うよりも少しおトク)も販売されています。
ちょっと長期滞在と言う人には、1週間(または1ヶ月)乗り放題のカルトオランジュというのもあります。
バスをよく利用する(地下鉄よりも景色がいいですもんね!)私たち夫婦には、カルトオランジュはなくてはならないもの。
1週間のカルトオランジュは月曜日から有効なので、すぐ使えるようにと日曜日の夜に買っておきました。今回は日本から写真も持って行ったし、すぐに使える状態になりました。



c0000873_22383396.jpg今回の旅で一番楽しみにしていたお店、Poilâne。パン好きの方だったら、一度は耳にしたことのある名前だと思いますが、ここのタルティーヌ(バゲットのオープンサンド)とタルトタタンを食べてみたかったのです。そして、何よりもここの粉を買って帰りたかった!
写真は私が注文したアボカドと海老のタルティーヌ。酸味が利いていてとても美味しかった。ちなみに、オットはフォアグラとレーズンのタルティーヌ。こってり系ですが、
c0000873_192202.jpg美味しかったです。タルティーヌをいただいた後は、タルトタタン(アップルタルト)。
ここはパンだけでなく、ビスケットやタルトタタンも有名。
ろんどんらいふのmappetさんもおっしゃっているように、タルトというよりは、むしろパイに近いんです。パイ(正確にはパイ生地)好きの私にはたまりません。

c0000873_19132214.jpg写真はカフェで頂いたもので、大きなタルトタタンをカットしたもの。もちろん、パン屋さんのほうでテイクアウトもできます。こちらは、大きさが2種類あって(形もカフェのものとは少し違う)、パイ生地部分が多いので、私は好きです。

もちろん、お目当ての粉も買って来たので、落ち着いたらパンも焼いてみなくちゃ!
次回のお題はムール貝。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-10-22 22:38 | お巴里のイロイロ
<< お巴里 その4 お巴里 その2 >>