ソーセージカレーパン
ここんとこ、花粉が飛んだりしていませんか?
こんにちみ。先月末あたりから花粉症のような症状が出ている たいたいです。
c0000873_1348591.jpg
またまた、とあるブログで発見しました。今度はソーセージパン。
んまそ~~~~~~~~~~~!!ってなわけで、私も作ってみました。
生地にカレーパウダーを入れてソーセージカレーパンです。




あ、早くも失敗と公言してしまいました。
まずはレシピから(え?失敗したのにレシピ公開?)。

レシピ:6個分(生地の延び具合を見ながら時間の調節をしてください)

材料:強力粉(ライラック)120㌘、準強力粉(パリジェンヌ)80㌘、インスタントドライイースト3.5㌘、塩4㌘、砂糖4㌘、カレーパウダー4㌘、ショートニング5㌘、水141㌘、ソーセージ6本
 
こね上げ温度:27度(ぐらい)        
 ↓
一次発酵:60分
 ↓
6個に分割
 ↓
ベンチタイム:15分(ぐらい)
 ↓
形成: ①楕円に広げた生地の中心にソーセージを置く。
    ②ソーセージの両端の生地に斜め下(ハの字)のカットを3~4本入れる。 
    ③着物を合わせるように、カットした部分を合わせる。                   
 ↓
二次発酵:35分(ぐらい)
 ↓
焼成:300℃(スチーム有)で3分、その後210℃で10分(ぐらい)

スチームを使うことで、パリッとしたバゲット風のソーセージパンが焼きあがります。
スチーム機能がないよぅ!という方は、お湯(水は×!)を生地に軽く霧吹きしてください。

-----------

で、何が失敗かと言いますと・・・・ワタクシ、ソーセージに気をとられて、マスタードをたっぷり塗りました(※レシピにはマスタードはありません)。
うぅ~ん、いい香り♡
・・・って、ソーセージカレーパンなのに、カレーの香りがちっともしませんからっ!
これが失敗その1(え?その1?)。
半分はチーズもたっぷり乗っけてみました(※レシピにはチーズはありません)。
うぅ~ん、いい香り♡
・・・え?デジャヴー?
言うまでもありませんが、私が作ったのは カレーの香りが極めて少ない ソーセージカレーパンです。
皆さんはこんな失敗なさいませんよう、お気をつけあれ。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-12-08 14:09 | 手作りパンの香り
<< りんごのカントリーケーキ キャラメルチョコとくるみのパン >>