アップルブレッド
c0000873_1823996.jpg・・・・どろん。
と言っておきながら再び現れた 
たいたいですが、何か?

またまた、このお方がリンゴを送ってくれました(今回はラフランスも!)。なんか、いつもいつも、悪いねぇ・・・・。 ̄ー ̄
クリスマス前にちょっと風邪を引いたりしたのもあって、今年はもうオーブン使わないだろうなと思っていたのですが、焼いてしまいました。
今回は私も食べられるようにパンにしてみました。
アップルブレッド。平たく言えば、シナモンロールにリンゴが入っているようなもんです。
もちろん、甘さ控えめ。
わりと上手くできたと思います。
年末年始は九州の実家にオットと帰る予定なのですが、今回は甘い物好きな姪っ子にケーキを、ナッツ好きな母にくるみのパンを焼いて帰ろうかと思案中。

ではでは、今度こそ、皆様、よいお年を・・・。



レシピ:6個分(生地の延び具合を見ながら時間の調節をしてください)

材料:強力粉(ライラック)200㌘、インスタントドライイースト4㌘、塩2㌘、砂糖20㌘、水74㌘、卵24㌘、牛乳40㌘、バター16㌘ (①りんご大1個、砂糖50㌘ ②シナモン、グラニュー糖、溶かしバター各お好みで)
※①は弱火にかけて、水気を切り冷ましておく

こね上げ温度:27度(ぐらい)        
 ↓
一次発酵:60分
 ↓
分割なし(そのまま軽くガスを抜いて丸めなおし)
 ↓
ベンチタイム:15分(ぐらい)
 ↓
形成: ①30センチ平方に延ばした生地に②を塗る。
      (ただし、上部にのりしろ(←こら!)を残しておく)
    ②冷ましたリンゴを散らし、手前から丸める(太巻きのような感じですね!)。
    ③巻き終わったら、のりしろ部分の生地をしっかりとめる(これ、重要!)。
    ④6等分して、アルミカップに入れる。                   
 ↓
二次発酵:35分(ぐらい)
 ↓
焼成:190℃で15分

②(シナモン、お砂糖、溶かしバター)の量により、アップルブレッド寄りかシナモンロール寄りかが決まります。お好みの配分を見つけてみてください。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-12-27 18:43 | 手作りパンの香り
<< あけましておめでトンございます... かぼちゃのマフィン >>