リストランテたい
早くもダイエット(=ウォーキング)停滞中。あの決意はどこに・・・!どうも、たいたいです。
c0000873_9384283.jpg
今年初のイベントはオットの国での入籍記念日です。
友の話によると、結婚5年ってのは木婚式なんだとか。
今年の記念品は前々から気になっていたオリーブの木のスプーンですかね。グフフ・・・。
毎年、記念日は食事に出かけるのですが、いろんな方のブログに影響されまして、今年は自分で作っちゃろうじゃないの!的な気持ちが沸々と。嗚呼、良妻な私。




・・・・ええ、前菜(↑)で、早速、失敗しましたとも。
これ、何に見えますか?
「はいっ!スープだと思いますっ!!」   ・・・・ブブブー。不正解です。
これ、本当は赤ピーマンのムースになる予定でした。でも、固まらなかったんですよ。
オットが帰ってくる10分ほど前に、固まっていない→なぜ?→あ・・・・、レシピ、間違えてる・・・・ヨヨヨ、ということが判明しまして・・・。がっかり。
そんなわけで、急遽、かなりかための(ホタテが沈まずに乗っていることで、かたさの度合いがお分かりいただけるかと・・・)スープが出来上がったわけです。トホホ。
c0000873_9523747.jpgメインはブフ・ブルギニオン。
牛肉をフォンドボー、赤ワイン等々で煮込んだブルゴーニュ地方のお料理なんだとか。ま、平たく言えばビーフシチューですね。
去年の記念日に買ったルクさんで、コトコト半日煮込みました。
実は私、煮込んだお肉があまり好きではありません。柔らかいお肉に、今ひとつ「・・・・むむむぅ」と言う感じは残ったものの、ソースがとても美味しくできたので、こちらは成功ってことにしときましょう。
(でも、正直なところ、ハンバーグをこのソースで頂いたほうがはるかに満足感が・・・・と思われ。)

c0000873_107871.jpg
デザートはオットの希望でチョコレートケーキ。レシピはいつもの如く、たかこ本から。
ええ、もちろん、少し変えましたとも。
スィートチョコ80㌘のところを、スィートチョコ20㌘とビターチョコ(というか、カカオ=甘みゼロ)50㌘に。さらに、お砂糖も10㌘減。
見た目はイマイチですけど、私好みのビターなチョコレートケーキが出来上がりました。
そして、購入1年以上経ち、ようやく陽の目を見ることが出来たデミカップ。
エスプレッソも美味しゅうございました。←結局はここにたどり着く。

来月は日本での入籍記念日がありますが、おそらく、どこかに食べに行くものと思われ。
嗚呼、不器用が憎ひ・・・・・ヨヨヨ(涙)。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-01-10 09:36 | 私について
<< 洋梨とアーモンド あけましておめでトンございます... >>