ベトナム料理教室
夏ですね。夏といえば海。海といえば須磨。須磨(すま)といえばスマップ。
・・・・え?苦しいですか?
今年も須磨さんのコンサートが催されるようです。現在、チケット2枚、取ってやってもいいよという奇特な方、大募集中!の たいたいです。ぷりぃず へるぷ みぃ。
c0000873_18133869.jpg
何事もなかったかのように進めましょう。
今日はパン教室の仲間(そう、食いしん坊の会のメンバーです)とベトナム料理教室に行ってきました。写真上は苦瓜のサラダ。苦瓜の他にキュウリや人参、セロリなんかのお野菜も入っています。私は九州で生まれ育ったせいか、苦瓜には比較的慣れ親しんでいる方なのですが、子供の頃はなぜゆえにこんな不味いものが地球上に存在しているのかと真剣に悩んだものです。大人になった今でも、自分で苦瓜を調理することはありませんでした。でも、これなら、自分でも作れそう。思ったほど苦味も感じないし。
写真右下はチキンとサツマイモのココナッツカレー。私、何を隠そう、ココナッツが苦手なのです。美味しかったんですよ。でも、苦手なんですよ。ココナッツ。
試食の最後には無言になり、汗も出てきました。完食したお皿を見て、このお方が、「たいちゃん、がんばったね。」と。ほんとに、オイラ、頑張ったよ!かーちゃん!!
c0000873_18305778.jpgデザートも教えていただきました。ベトナム風ヨーグルトアイス(写真左)。
作り方を聞いた時は、こりゃ相当甘いなと思ったc0000873_18245764.jpg
のですが、ヨーグルトの酸味さっぱりで甘さはそれほど強く感じられませんでした。
これも家で作ってみよう。
材料によっては、家でも作れそうな感じだったので、また来月も行こうかなと思っています。ひとつ楽しみが増えました~♪
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-06-14 18:39 | 美味しいもの探索
<< 食いしん坊の会@6月 白神こだま食パン DE サンド! >>