パン教室@6月
c0000873_19531653.jpg近くの大学の学祭で花火を打ち上げていました。夏ですねぇ・・・・。
笑いのとれない前フリですみません。たいたいです。

6月最後の日はパン教室でした。
今月のパンはパン・ポルカ(写真左)、ロイヤルレーズンブレッド(写真右下)。サイドメニューはパンプキンスープ プロヴァンス風(写真左下)でした。
パン・ポルカはグラハム粉とくるみの入った香り高いパンで、噛めば噛むほど味が出てくるタイプのパンです。スープにもよく合います。
ロイヤルレーズンブレッドは卵や生クリームを使ったリッチな生地にサルタナレーズンが入っています。レーズンが余り得意でない私も美味しくいただけました。そして、今回も注目はサイドメニュー!
パンプキンスープは季節に合わせて冷たいもの。プロヴァンスハーブと言われるハーブミックス(バジルやタイム、ローズマリー他)で香り付けをしています。
c0000873_2071626.jpg真ん中にぷかぁ~んと浮かんでいるのは、ホイップした生クリーム。家で作るときはホイップなんてしたことのない私。c0000873_2072874.jpg
いつものスープとは一味違った感じ。ひと手間かけるだけで料理って美味しくなるんだなぁと実感しました。家でも早速、実践です。
・・・・そのうち(笑)。



青空の方法欽ちゃんから、こんなんもらっちゃいました。
何がどうエンドレス?
ま、とりあえず、やってみますか。

----------

エンドレスバトン

≪バトンのルール≫
1.回って来た質問の最後に”自分の考えた質問” を足してください。
2.終わったら必ず誰かにバトンタッチしてください。
3.まとまりないエンドレスバトンなのでどんな質問を 加えても結構です。
4.バトンのタイトルを変えない事!!
5.ルールは必ず提載しておいてください。


■最近のブームは?
 W杯観戦でテレビに釘付けのオットの前をフラダンスで数往復ほど横切ってみること。

■最近買った一番高い買い物と安い買い物(値段も)は?
 高いもの・・・風に吹かれて豆腐屋ジョニー(豆腐) ¥269
 安いもの・・・TOKYU清風流し手盛り豆腐(豆腐) ¥138       
                               トウフマニアデスカト・・・ _| ̄|○

■最近ショックだったことは?
 オットに頭が痛いからとアイロンがけを頼んだら、明らかに仮病であることがばれた。
 なんだか、最近、オットが賢くなってきたような気がしてならない・・・・・こと。

■最後にお酒を飲んだのはいつ、何処でですか?
 昨晩、台所で。
 キッチンドリンカーなんです・・・・・・・・養命酒の♡

■「最近始めたいな…」と思う勉強は何?
  質問事項に対して正確、かつ的確に、そして短時間で答えられる術。
  ・・・・・・って、このバトン、長すぎやしませんか?あと98問もありますよ?  
                                 ゴウモンデスカト・・・・_| ̄|○

                 ここで荒業を使ってみまスタ。

























                          中略♡


















■行ってみたい海外旅行先は?
 仏。常に仏。何があっても仏。でも今はマカオと香港が気になってまふ。

■たいちゃんオリジナルの質問:今、思い浮かぶ言葉は?
 途中省略すると、バトンも楽ちんね♡

■次にまわす6人をどうぞ。
 青空の方法ケンタさんのみで。

お暇な諸君、付き合ってくれてありがとう!あでぃお~す!
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-06-30 19:51 | 手作りパンの香り
<< パルメザンチーズと黒胡椒の・・・・? メロンパン >>