火山大爆発ですよ?
c0000873_1531017.jpg鬱陶しいこの季節、何かと物忘れしませんか?パン教室では、あのお方がカメラ忘れた!と。まぁ、私もその日は忘れたんですが。こっそり。
そこで、そんな事態を回避すべく、先日、カメラ機能の優れた携帯に買い換えました。うひょひょ。
こんにちは。根本的な解決方法を完全に間違っている たいたいです。

暑くなってきたので、そろそろオーブンも使いおさめかなぁと思う今日この頃ですが、冷蔵庫にこりゃまずいぞ系のめんたいこちゃんが鎮座しておられたので、めんたいこパンを焼いてみました。
ここのとこ、ソフト系のパンが多かったので、ハードめんたいこちゃんにしてみたわけですが・・・
準備段階でドライイーストが切れていることに気が付きました。
でも、もう小麦粉等々は計量済みなわけで、なんとしても今、作りたいという乙女心。
そこで、ここのところお世話になっている天然酵母、白神こだまさんに登場してもらうことにしました。
こね始めて気が付きました。ドライイーストを使った場合のバゲット系ハードパンの理想こねあがり温度24℃。普通のパンが28℃前後ですから、ちょっと低めということになりますね。かたや、こだまさんの理想こねあがり温度30℃。これ以下だと酵母が働きません
c0000873_15503299.jpg・・・・・・全然、だめぢゃん。_| ̄|○
さらに、中身も噴出してきてしまいました。
ちなみに、噴出したのは形成の問題ではありません。少しでもめんたいこちゃんの消費を!と願った結果、こんなにぎゅうぎゅう、サービス満点のめんたいこパンが出来上がりました。
・・・・・・塩分摂りすぎですから。_| ̄|○
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-07-10 15:56 | 手作りパンの香り
<< 失敗パンでスパムサンド パルメザンチーズと黒胡椒の・・・・? >>