スンデなるもの
c0000873_20295178.jpgまだ梅雨も明けてないというのに夏風邪です。ちゅーか、まだ夏になってませんけど?こんばんは。喉がらがらで、またしても声がオヤジ化してしまった たいたいです。

今日は私の韓国の食のお話でよく登場するスンデ(写真右)のお話。
これ、春雨をあんなものやこんなもので混ぜ混ぜして、豚の腸に詰めて蒸したもの。
ええ、たいていの日本人は興味を示すのですが、一口食べた後、そっとお皿をこちらに返します。そんな食べ物です(笑)。
実を言うと、私も最初はそうでした。かの有名な(?)南大門市場で食べたのが最初だったのですが、えも云われぬカホリにウェッ。
以来、韓国に住むことになってからも食べようとは思いませんでした。
ですが、周りの韓国人があまりに美味しい、美味しいと勧めるのです。その都度、丁重にお断りしつつも、もしかしたら、初めて食べた味がイマイチだったのかもしれなと思うようになりました。
そして、在韓1年ほど経ったある日のこと。無性にスンデが食べたいと思ったのです。
もしやご懐妊ですか?!と思うほどの180度の方向転換(妊娠じゃありませんよ。念のため。笑)。尋常ではいられない何かが起こったのか、はたまたB級グルメの神様が舞い降りたのか、それは分かりませんが、食べてみたのです。

・・・・めちゃめちゃ美味しいやん!

c0000873_20443050.jpgc0000873_2044416.jpg以来、狂ったかのように食べまくった時期がありました。もちろん、今は日本に住んでいると言うこともあって、しょっちゅうと言うわけには行きませんが、韓国に行ったときはもちろん、こっそりかばんに忍ばせて密輸したりもします。
そんなスンデのバリエーション、スープにご飯を入れたスンデクッパップ(写真左上)。日本で言うクッパとはスープにご飯を入れたものの総称なんです。なので、スンデ入りスープご飯はスンデクッパップ。
お隣の赤いのはコプチャン・スンデポックム。コプチャン(ホルモン)とスンデを炒めたもの。春雨やキャベツなんかの野菜も一緒に炒めちゃいます。これ、めちゃめちゃ辛いです。
ヒーヒー、フーフー。汗もだらだら。韓国に行かれた際にはぜひ一度お試しあれ!
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-07-24 20:55 | 韓国B級グルメ
<< 食いしん坊の会@7月 前編 パン教室@7月 >>