ひまわりの種
c0000873_1043685.jpgこんにちは。藤沢交番巡査のたいたいです。
先日の指名手配とうとう犯人は見つからず、事件はお蔵入りとなりました(9/11 ついにホシを検挙。事件は解決しました)。謎謎。迷宮。ラビリンス。アデランス。

それはさておき、久しぶりにパンを焼きました。
たいちゃん成人オメデトウの会にて食したヒマワリの種のパンが非常に非常に美味だったのです。
家で作るぞ!と固く決心すること2週間。ようやく重い腰を上げました。久しぶりなので、計量にも力が入ります。ええ、もうきっちり計りましたとも。ところが、久しぶりに使ったせいか、こね機の調子がおかしいのです。決して回らないような量ではないのに、ちっとも回らない。
ここのところ、我が家には電化製品を壊す悪霊が舞い降りているので、もしや捏ね機まで・・・?と不安な気持ちを顕にしながら手を入れてみます。
2~3回かき混ぜてみるも、やはり機械の力では動いていない模様。
何が原因なのかと、一旦、スイッチを切って考えてみました。

c0000873_10265357.jpg・・・・・・羽がセットされてませんから。

捏ね機に羽をセットし忘れたら、どうやって捏ねるんですかと。 _| ̄|○
その後、羽をセットするにあたり、上からそのままはめ込めばいいだけのものを釜を取り、おろおろした挙句、計量した残りの水も入れ忘れるという荒業。
出来上がったパンは美味しいはずもなく、断面(写真右)もつまり気味でこんなに不味そう♡
もうレシピも何がどうなって、何をどのくらい足したのか全く分かりません。素敵、奥様!
こんな不味いパンを1年以上も前に作ったジャムと共に頬張ってくれるヲットを尊敬して止みません。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-09-08 10:35 | 手作りパンの香り
<< パン教室@9月 食いしん坊の会@8月 番外編 >>