蓼科・軽井沢 その2
c0000873_11240100.jpgc0000873_112505.jpgなんだか急に寒くなりましたね。鼻水とくしゃみがとまらないのは風邪ですか?それとも、新たな植物に反応している・・・?
こんにちは、たいこりんです。←再?

今回も蓼科・軽井沢を引っぱります。←たった2泊でどこまで引っ張るつもりですかと。
順序が前後しますが、写真左上は本日の夕食。アトリエ・ド・フロマージュでチーズフォンデュをいただきました。チーズは好きなのですが、アルコールがだめな私は白ワインの香りぷんぷんのチーズフォンデュがあまり得意ではありません。
でも、ここのチーズフォンデュは美味しくいただくことができました。自家製チーズと言うだけあって、ピザも非常に美味しかったです。・・・・・食べ過ぎて気持ち悪くなりましたが。
写真右上は本日のお宿HOTEL St.,maire KARUIZAWA
お部屋もバリ風で、お香が焚かれていたり(って、お香苦手なんですけど・・・汗)、さりげなくお花が飾られていたりと、なかなか心地よいお部屋でした。
ちなみに、パジャマの他に女性はパレオ、男性はピヤマ(?)なる部屋着も貸してもらえます。
c0000873_1132046.jpgc0000873_1125538.jpg
ウマウマなフレンチ
を堪能した後、お店の近くにあるエルツおもちゃ博物館(写真上)へ。
エルツ地方の木のおもちゃをメインに展示したこの博物館ではアドレナリンが激噴出。ガラスに触れないでくださいとか、写真撮影はご遠慮ください等の注意書きを無視しまくり。もう、かぶりつきで見てしまいました。充実、大満足♡



c0000873_1142113.jpgc0000873_119461.jpg軽井沢と言えば旧軽銀座(ですか?)。
夕食の前にお散歩がてら軽く歩いてみました。
写真左は聖パウロカトリック教会。
こじんまりとしたかわいらしい教会でした。
・・・・って、教会本来の目的からすれば、かわいらしいも何もないですね。
写真右上はおなじみジャムの沢屋
軽井沢、ほんとにジャムや蜂蜜のお店が多くてびっくりしました。あまりにお店がたくさんだと、どこで買うか迷ってしまいますよね。
多いと言えば、パン屋さん。こんな小さな街にしては(って、失礼ですね、ワタクシ)、パン屋さんが結構多いと思うのです。
そんなわけで、これまた王道を行く老舗2軒のパン屋さんに行ってみました。

c0000873_11152034.jpgc0000873_11153064.jpgジョンレノンがよく訪れたと言うフランスベーカリー(写真左)。で、そのジョンが好きだったと言うバゲットを購入。
ブランジェ浅野屋(写真右)は東京にもお店がありますが、本店は軽井沢と言うことで。
こちらでは、クロワッサン、ガーリックフランス等を購入。個人的には浅野屋さんのほうが好きかな。

翌日はアウトレットで半日つぶし、夕方ごろに蓼科に到着。
そんなわけで、次回は旅の最終章、蓼科編。←まだ続くんですかと。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-09-25 10:53 | とっておきの風景
<< 蓼科・軽井沢 その3 蓼科・軽井沢 その1 >>