パン教室@10月
今月(10月)に入ってから、お肌の調子がすこぶる悪いのです。
こんにちは。気付かなかったことにして放置しているカユカユ病が一向に治まりの気配を見せない たいたいです。かいぃぃぃぃぃぃぃーーーーーー!!><

今月のパン教室はブリオッシュ(写真トップ)とパン・オ・オリーブ(マウスオンのトップ)でした。
ブリオッシュはバターたっぷり、卵たっぷりの非常にリッチな生地です。ちなみに、その生地でぽっこり頭を出すとブリオッシュ・ア・テット。お砂糖をパラパラっとやるとブリオッシュ・シュクレとなるそうな。見た目に甘く感じるパンですが、ちっともそんなことはなく、非常に美味しいパン。外側のサクサクした感じなんて、非常に私好みです。
ただ、作る工程がねぇ・・・・ワタクシの場合、家ではなかなか作るまでには至らないかと。
でも、このお方はきっとお家でも復習を兼ねて作るんだろうなぁ。しかも近日中に。えらいよなぁ・・・。尊敬するよなぁ・・・。  ̄ー ̄
パン・オ・オリーブはオリーブをパン生地に混ぜてあって、切った瞬間にいい香りがふわっと漂ってきます。

サイドディッシュももちろんあります。サーモンとグレープフルーツのサラダ(写真下)。
c0000873_17135988.jpg実はワタクシ、柑橘系が得意ではないのですが、このサラダはサーモンとカマンベールチーズに助けられ、非常に美味しくいただくことができました。
ドレッシングにオレンジリキュールなんかも入っているオサレなサラダです。私なら絶対にオレンジリキュールなんて思い浮かびませんよ。すごいなぁ、先生。
さてさて、来月はどんなパンかなー♪楽しみDA!
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-10-30 16:32 | 手作りパンの香り
<< 鎌倉散歩。 食いしん坊の会@10月 >>