パン教室@11月
c0000873_1148894.jpgお店でブーツを履いてみたら、ファスナーがあと一歩のところで動かなくなりました。
「そ、そ、そこは履いていくうちに伸びますから!」と言う店員さんの目は明らかに泳いでいました。
こんにちは。こうなったら、意地でもブーツが欲しい たいたいです。

こういった数々の暗い出来事は一旦忘れ、今月もパン教室です!←わりと立ち直りの早い人。
今月はブルーベリーブレッド(写真左)、パン・ド・カンパーニュ(写真左下)にサイドデッシュが太ねぎのグラタン(写真右下)という構成。

ブルーベリーブレッドに使ったジャムは先生のお手製。市販のものは甘すぎるのでお砂糖控えめに・・・云々とのことでした。
そういえば、我が家にも1年半ほど前に作ったブルーベリージャムがありました!
2ヶ月ほど前までなんともなかったので、年内に使えばきっと大丈夫なはず!
復習も兼ねて、近々、おうちで作ってみなければ。ば。ば。ば・・・・。←最近、パン焼いてない人c0000873_1254456.jpgc0000873_1263180.jpg
パン・ド・カンパーニュはライ麦の入った素朴な味のパン。
外はカリっとしていて風味もよく、非常に美味しいパンでした。でも、これだけカリっと焼き上げるにはガスオーブン必須なんだろうなぁ。
サイドディッシュの太ねぎのグラタンは寒くなってきたこの時期にぴったりの一品。
火の通ったねぎは甘くて美味しい!素朴な味のパン・ド・カンパーニュと非常によく合います。もっとも、ねぎが苦手な人には辛いんでしょうけどねぇ・・・・。 ̄ー ̄
来月は12月。クリスマスメニューが楽しみです。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-11-24 11:47 | 手作りパンの香り
<< 食いしん坊の会@12月 食いしん坊の会@11月 >>