パン教室@12月
c0000873_9371122.jpg12月25日はヲットの誕生日。でも、世間一般ではクリスマスなのであります。
こんにちは。今年もヲットをうまいことだまくらかした たいたいです。

12月のパン教室はクリスマスメニュー。
いつも楽しみなサイドメニューですが、今回は前菜、メニュー、デザートとちょっとしたコース料理です。
今年は3年目、パン教室最後のクリスマスメニューなので、豪華、豪華。ウホウホ。
・・・・・とその前に、パン教室=メインはパンってことで、今回のパンはクーゲルホフ。
一般的にはクグロフの名で知られているもの。クーゲルホフはドイツ語でクグロフはフランス語なんだとか。へぇ~。レーズンやオレンジピールが入っていて、日持ちするとっても賢いパンです。
c0000873_9465697.jpgパーティーってことで、カンパーニュにサーモンやお野菜をサンドしたパーティーブレッドも。
このカンパーニュももちろん手作りです。
・・・・・・先生の。←こら。

今回のパン教室、あんまりパンを作ったと言う感じがしませんでした。かと言って、料理を担当したって感じもしませんでした。
よく考えたら、話はしていたけど、手は動いていませんでしたよ?みたいな。
そんなわけで、パーティーにお呼ばれした感の強い今回のパン教室。
12月も美味しくいただきましたぁ~。





c0000873_9522712.jpgどどーーーーーーーーーーーん。
今年のクリスマスはヲットの希望でおうちご飯とのことだったので、そっくりこのままパクりました。(写真はパン教室のもの)
しかも、パン教室のお持ち帰りクグロフをケーキ代わりにしたので楽ちん度倍増♥ ふぉっふぉっふぉ。
ちなみに、文頭のうまくだまくらかした、ってのはパン教室の友の入れ知恵により思いついたもので、「一緒に作ろう計画」。
一緒に作ると見せかけて、ワタクシは指導担当、ヲットは調理担当。
華麗なる担当分担。ビバ担当。

ちなみにメニューは左から白いんげん豆とたこのサラダチキンのレモンローストクーゲルホフとレアチーズクリーム ラズベリーソース添え。どれも、こりゃ難しい!面倒くさい!ってことはないのに、激ウマなのです。
あ、パーティーブレッドはリボンがちと面倒くさかったな。(小声)←実は見ていただけの人
パン教室も残すところあと3回。寂すぃなぁ・・・・・。
2006年の更新はこれでおしまい。どちら様も良いお年を~♪

c0000873_100964.jpgc0000873_1002197.jpgc0000873_10034100.jpg
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-12-22 09:36 | 手作りパンの香り
<< 明けました。 黒いの >>