パン教室@1月
とある米国系大型スーパーにてコレが破格値で売られている模様。
定価の半額以下・・・・どころの話じゃないんですよ、奥さん。
こんばんは。ここのところ、ツキが回ってきたことを非常に強く実感しているたいたいです。

今年初のパン教室は、チョコロールブレッド(写真左)とダッチタイガーブレッド(写真左にマウスオン!)。
チョコロールブレッドはチョコクリームシートも手作り。クロワッサンを作ったときを思い出しました。非常に、非常に、ひじょーーーーーーに手のかかるパンでした。
でも、こういうパンに限って食べるのはあっという間。しょぼぼん。
ダッチタイガーブレッドは生地の上に上新粉で作ったタイガー生地を乗せて焼きます。
ちなみに、この名前、焼き上がりの様子が虎模様に似ていることからタイガーブレッド(オランダ語だとチガーブロートですか?)なのだとか。へぇ~。
c0000873_20371176.jpgお楽しみの(?)サイドデッシュは、白菜とポークのミルフィーユ豆乳煮込み(写真右)。
実はこれ、塩コショウだけの味付けなのですが、白菜や豚肉、その他もろもろのお野菜からたっぷりお出汁が出ていて非常に美味しかった!
牛乳ではなく、豆乳で煮込んであるのであっさり。でも、豚肉があるので適度にコクがある。
我が家のレパートリーに加わること間違いなし。こんなに美味しいお料理教室パン教室も残すところ、あと2回。
先生、今年から4年目も始めませんか?(私信)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-01-19 20:22 | 手作りパンの香り
<< 春の葉っぱ 食いしん坊の会@1月 >>