焼き修め
c0000873_2223354.jpgいよいよあさって、新しいオーブンが我が家にやってきます。今日はこのオーブンでの焼き修め。
焼き修めに選んだのはミルクティーブレッド。ほんのり紅茶の香りのする生地でミルククリームを包んでみました。
形成に失敗して、ミルククリームが流れ出たことは秘密事項。
焼き色が全くつかず、かと思いきや、焼けるときは真っ黒になるぐらい焼けてしまうこのオーブン。それでなくても天板が小さいのに、ここ最近では、その小さい中の中心部分しか焼くことができないということで、ピンポイントオーブン君という不名誉なお名前まで頂いていました。最後ぐらいは、よく頑張ったねと言ってあげたかったのだけれど・・・とほほ。



レシピ:8個分(パンは生きています。生地の延び具合を見ながら時間の調節をしてください)

材料:強力粉(ライラック)160㌘、薄力粉(私はいつもバイオレットというのを使っています)40㌘、インスタントドライイースト4㌘、塩2.4㌘、砂糖24㌘、スキムミルク6㌘、卵16㌘、濃い目のミルクティー124㌘、無塩バター20㌘、紅茶葉1.6㌘

 ※ミルククリームは焼きはじめをご参照ください。


こね上げ温度:28度(ぐらい)
 ↓
一次発酵:60分(終了後8個に分割)
 ↓
ベンチタイム:15分(ぐらい)
 ↓
二次発酵:50分(ぐらい)
 ↓
形成:こちらも↑焼きはじめをご参照ください。綴じ目はしっかり!(でないと、私のように失敗します。涙)
 ↓
焼成:190℃で12分
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-02-03 22:21 | 手作りパンの香り
<< 初焼き! ティアドロップブーケ >>