米を喰え。 -欧州その1-
c0000873_13181698.jpg欧州で2キロも太りやがった!フンガフンガ!と鼻息を荒くしていたら、わずか3日で元に戻りまスタ♡
って、この激しい体重変動。
・・・・・ダイジョウブカ ジブン?

今回の欧州はワタクシの希望でヘルシンキ、ヲットの希望でローマの旅となりました。
ヘルシンキは買い物がメインだったので、食に関する写真がほとんどありません。
ってなわけで、スタートはローマのリゾットから。
ワタクシ、何を隠そう米虫もびっくりするほどの米好きでして・・・。
ローマで一番楽しみにしていたのはリゾットでした。
食したのは、3種類のリゾット。(※もちろん、一度にではありません。念のため)
きのこのリゾットチーズのリゾットワインソース(これが一番美味しかった!)、リゾットペスカトーレ(写真)。ペスカトーレは、これでもか!というぐらい魚介のうまみが出ていて美味でした。お米の歯ごたえも非常によろすぃ。満足、満足♡
やっぱり、ニッポンジンは米ですなぁ・・・・。しみじみ。

ワタクシは約15年ぶりのローマだったのですが、物価が高くなっていることに驚き。
そして、15年前に比べるとずいぶんイタリア料理が日本に浸透しているのだなぁと実感。
メニューなんて、英語よりもイタリア語のほうが分かるんですもん。←英語力が乏しいとも言う。ホホホ・・・・・。 ・・・・・・・・。  _| ̄|◯

異常気象とやらで、アホほど暑い熱いローマでしたが、食は期待できそうなヨカーン♡



こちら、ヘルシンキ。
c0000873_13363479.jpgc0000873_13362473.jpgまずは郵便局。
写真左は郵便局の看板。ポストや看板、すべてにこのロゴが入っています。
もう、これだけで十分カワイイ。
写真右は日本で言う郵パックでしょうかね。
郵送用の箱と、CDなんかを送るクッションが入った封筒です。
さすが、フィンランド!と思わせる、マリメッコとムーミンのデザインですYO!うへへ~

郵便局の外でワタクシが写真を撮っていたら、ヲットが見知らぬフィンランド人男性にナンパされて声をかけられていました。
すがるような目で助けを求めてきたので、話を聞いてみると、「どうして、日本人はみんな郵便局の写真を撮るのか」と。
確かに、これがフツーの風景である彼らにとっては不思議な光景だったでしょうねぇ。
「日本には郵便局がないんですよ。」とにこやかに答えようかとも思いましたが、一応、「デザインがかわいいからでしょうね。」と答えておきました。
それでも、腑に落ちない様子の男性は首をひねらせながら去って行きました。

そんな日常が素敵でイッパイのヘルシンキ。これまた期待できそうなヨカーン♡
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-07-24 13:19 | 欧州のイロイロ
<< パスタを喰え。 -欧州その2- 無念の食いしん坊@7月 >>