ピザを喰え。 -欧州その3-
c0000873_12591656.jpg世の中便利になったもので、ソウルに住む友がリアルタイムで日本の番組を見ていると言うのです。
「でも、番組表ないし、不便やね。」
「え?検索すれば出てくるよ。」
「・・・・・・。」
こんにちは。つい先日、ネットで番組表が見られることを知った たいたいです。←知らずに毎月、テレビナビを買ってた人。 _| ̄|◯ 

またまた旅のお話。あと2回ぐらいは続きますけど何か?
イタリアと言えばピザ。←?
実は、ワタクシ、そんなにピザが好きなほうではありません。嫌いではありませんが、ピザとパスタ、どっち?と聞かれたら、間違いなく、パスタと答えます。
ですが、一応、イタリアだしピザ、食べておかないとねぇ・・・・もごもご。
そんなわけで、庶民的なエリア、トラステヴェレ(※美味しいお店がたくさんあると言われています)へ行ってみました。
街外れのあたりから入ったので、最初は観光客らしき人も見かけず、街の汚い感じがなんともいい感じでした。何と言うか、生活臭みたいなものがプンプンの素の街という感じ。
直感的に、ここ!と言うお店があったのですが、あいにく入り口目の前のテラス席しか空いておらず、断念。ぐるっと回って、いいお店がなかったら戻ってこようと思っていたのですが、ぐるっと回りすぎて戻れませんでスタ。 _| ̄|◯
致し方ないので、別のお店でいただいたのが写真のカプリチョーザ
美味しかったのですが、ピザもパスタも日本にかなり浸透しているせいか、日本でも食べられそう・・・・などと思ってしまいました。



c0000873_13183215.jpgそう、森と湖の国。
ヘルシンキの街の中もずいぶん、緑が多いなと感じました。
この森、実は公園で、ヘルシンキの中心部からバスで10分程度のところ。
公園の中には、もちろん湖もあります。
いたるところにキノコが顔を出していたのですが、夏はキノコとベリーの季節だそうで、公園内のキノコは自由に持って帰っていいのだとか。でも、見るからに毒キノコなんじゃないの?的な美しい色のキノコだったんですけど、持って帰る人、本当にいるんですかね。

森と言えば、読んで字の如く木の集まりなわけで・・・・・木がとにもかくにも多いと言うことだと思うのです。
ここ最近の北欧ブームで、日本でも有名なフィンランドのブランドたち。その中のひとつ、
aarikkaなんかは木のイメージが強くありませんか?(え?ワタクシが勝手にそう思ってるだけ??)c0000873_13241254.jpgその他、日本ではまだまだ無名のブランドやノーブランドのお店でもたくさんの木の雑貨が見られました。
写真のフィンランド国旗も木でできています。あまりの可愛さに買おうかどうしようかとかなり迷いましたが、日本でも買えそうな気がしてやめました。
そして、昨日。
ミッドタウンのとあるショップに入ると、どこかで見たような物が・・・・・。
ええ、ありましたよ。早くも発見しました。(国旗はフィンランドではなく、デンマークでしたが。)やつぱりにゃ~。きっと、フィンランドもあるはず。
やっぱり北欧雑貨ってカワイイのぅ。そんなこんなで(←?)、次回は北欧ブランドなお話。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-08-03 12:59 | 欧州のイロイロ
<< みっどたう~ん パンスペ@7月 >>