人気ブログランキング | 話題のタグを見る
珈琲を飲め。 -欧州その5(たぶん最終回)-
珈琲を飲め。 -欧州その5(たぶん最終回)-_c0000873_10313662.jpg只今、網戸にてセミが休憩中・・・・・かと思いきや、ものすごい勢いで鳴いております。ゆえに暑さ倍増ちぃう。
・・・・・死ねばいいのに。←こら!
おはようございます。暑さでどうにもこうにも頭がラリってしまっている たいたいです。

思えば、ヘルシンキに出発したのはもう1ヵ月以上も前のこと。
時の経つのって早いですねぇ・・・。←UPするのが遅いからだ、とかそういうツッコミはしないように。
北欧フィンランド=雑貨天国!的なイメージがものすごく強いわけですが(ワタクシだけですか?)、カフェも負けちゃいません。
写真(右下)はヘルシンキ市内中心部に位置するアカデミア書店内にあるCAFE AALTO
その名の通り建築家・デザイナーのAlvar Aaltoが手がけた書店の中にあるカフェです。
これを見てピンときた方はかなりのかもめ食堂マニアでは?
そう、このカフェはサチエ(小林聡美氏)がミドリ(片桐はいり氏)にガッチャマンの歌を教えてもらうシーンで使われていました。
珈琲を飲め。 -欧州その5(たぶん最終回)-_c0000873_10545341.jpg
ワタクシがいただいたのはカフェラテ(写真左上)、ヲットはビールです。お砂糖にもアアルトのフラワーベースが描かれていて、おぉ!と思いました。←ただのミーハー。
ちなみに、ヘルシンキでは、大都市におなじみのアメリカ某コーヒーチェーン店は見かけませんでした。街のいたるところにあったのはフィンランドのコーヒーチェーン店Robert's Coffee。フィンランド航空で出されるコーヒーもこちらのコーヒーなんだとか。好みの問題ですが、ワタクシはあまり・・・・でした。



私の中でのフィンランド3大ブランドと言えば、ARABIAiittala、そしてMarimekko
・・・・って、ほとんどの女子的な皆さんは同じかと思いますけど。
珈琲を飲め。 -欧州その5(たぶん最終回)-_c0000873_1112418.jpg
ヘルシンキ市内を歩いていると本当にマリメッコのカバンや服、その他の小物を身につけている人が目に付きます。もちろん、お店もたっっっっくさん、ありました。
ペーパーナプキンや紙コップ等に至ってはスーパーにもフツーに置いていました。
ちなみに、写真(上)はスーパーを回って全種類買い占めたお土産用のペーパーナプキン。
工場兼アウトレットに行こうとトラムに乗ったのは旅の二日目。最寄り駅のマーケット内にあるマリメッコで足止めを食らい(←って、誰から羽交い絞めにされたってわけじゃないんですけど)、時間オーバー。また次回の楽しみにとっておくことにしました。
どうして、マーケット店で予想外の時間を食ってしまったかというと、そこで布を買ったからです。見ているうちの欲しくなり、ミシンもないのに買ってしまいました。←ヴァッカ♡
珈琲を飲め。 -欧州その5(たぶん最終回)-_c0000873_11213717.jpg
我が家のリビングのクッションはサイズが大きく、とてもじゃないけど手縫いでたくさん作るのは無理なので、帰国後すぐに実家のハハに泣きつきました。
ちなみに、ハハはその昔、洋裁をやっていた人なので、こんなもなぁ、オチャノコサイサイ。朝飯前です。・・・・たぶん。
日本にない生地がいいなーとは思ったのですが、日本で売られている生地をチェックし忘れていたので、とりあえず気に入った物を3種類ご購入。
ところが、早くも写真(右下)の生地を横浜のマリメッコでハケーン!
・・・・・・・・。  il||li _| ̄|◯ il||li ダツリョク
珈琲を飲め。 -欧州その5(たぶん最終回)-_c0000873_11261039.jpg珈琲を飲め。 -欧州その5(たぶん最終回)-_c0000873_11262020.jpg残りの2つが見つかるのも時間の問題のような気がしてなりません。

そんなこんなの欧州旅行。
行き残したところがたくさんあるので、フィンランドは近いうちにまた行くぞ!と意気揚々としているワタクシ。 近いうちって、いつかなぁ・・・。
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-08-15 10:33 | 欧州のイロイロ
<< トウキョウだけどナガノ パンを喰え。 -欧州その4- >>