パンスペ@9月
c0000873_18311429.jpg誕生日のプレゼント(もうとっくに誕生日は過ぎましたが)にヲットが新しいおもちゃを買ってくれました。
こんにちは。新しいおもちゃのせいで更新滞り度に磨きがかかりそうな勢いのたいたいです。

さてさて、今月もパン教室。
頭の中は新しいおもちゃのことでいっぱいでしたが、食べ物を目の前にすると、人間不思議なもので、そちらに気が向いてしまいます。
今月のお題は、大納言ブレッド(写真左)とホテルバターロール(写真右下)。サイドデッシュになすのミートパンキッシュ(写真左下)。サイドデッシュのつけ合わせは、にんじんドレッシングのミニサラダ(写真なし)。
大納言ブレッドは、その名の通り大納言小豆をパンに巻き込んで焼いたもの。
きな粉も使っているので、焼きあがったときにふんわりきな粉の香りがする和風パン。
甘いもの、特に和物(というか、小豆!←完全にダメなパンでは?)が苦手なワタクシでも非常に美味しくいただけました。
c0000873_18514127.jpg
ホテルバターロールは普通のバターロールと何が違うかと言うと、バターや卵等々の配分がリッチ配分になっているのです。(と、先生が、おっしゃっていました)
ええ、もちろん、ワタクシは普通のバターロール(ずいぶん前に教室で教えてもらいました)と区別がつきませんでしたが、何か?

そして、毎度毎度のお楽しみ、サイドデッシュ。
今回はキッシュでしたが、パン教室らしく(?)パンを使ったキッシュ。パンを使っているせいか、普通のキッシュよりもふんわり柔らか。いつもながら美味しゅうございました。休日のブランチにぴったりですぞ。

c0000873_18535873.jpg付け合せのミニサラダ、ドレッシングに、にんじんを使っています。
にんじんが苦手なワタクシ(←えらく好き嫌いの多い人)でも、これなら美味しくいただけるなぁと思いました。やっぱり、お料理は工夫が必要なんだと痛感。
パン教室に来ると、こうして美味しく食べられるものが増えていくので、毎回とても楽しみです。
もちろん、メインはパンなわけですが。
来月は何かな~。

※ 今月は、先生のムスメさんを泣かすことなく家路に着けました。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-09-14 18:33 | 手作りパンの香り
<< ぱくりパン 草色な双子ちゃん >>