食いしん坊の会@9月
c0000873_11201519.jpg先週から切り花の定期配達をしてもらっています。
今週になって、(先週)届けてもらったお花から虫がコンニチハ!
おはようございます。5ミリ程の小さな虫に度肝を抜かれてしまった小心者たいたいです。

先週の金曜日は食いしん坊の会でした。
思えば、ここ最近はアジアなものが続いていたので、フレンチは久方ぶり。さらに言うと、大当たりなお店も久方ぶり。
今回は湘南エリアを離れて、横浜方面へ。と言っても、藤沢から20分程度。極めて藤沢よりの横浜です。

うかがったお店は住宅街の中にある、こじんまりとしたお店。白を基調とした清潔感溢れる上品なお店でした。
まずは前菜・ポーク類のユールとスペイン産生ハム パプリカ風味(写真左下)。
メニューを手にしてメンバーの頭上に「?」が浮かびます。
ええ、誰一人としてユールが何か分かりませんでした(笑)。でも、このユール(ゼラチンで内臓やハムを固めたもの)が非常に美味で、早くも鼻息が荒くなりました。

c0000873_11384058.jpgそして、スープ。コーンとトマトのポタージュ(写真なし)。ト、ト、ト、トマト?!見た目は普通のコーンポタージュなのに、後味がほんのりトマト。さっぱりするのです。初めての味でした。美味い。美味すぎる。
シェフ、出てきやがれ!←は?
あまりの興奮に半分以上、スープをいただいてから、写真を撮ってないことに気付くワタクシ。←ブロガー失格 _| ̄|◯

続いて、メイン・ホロホロ鳥のソテー 白ポルト酒のクリームソース(写真右下)。
表面がカリっと焼かれたお肉の下はマッシュブロッコリー。こちらも初めて。
ホロホロ鳥のほうも、「それって、オリーブオイルなの?」と、聞かれるぐらい、肉汁がたっぷりでした。
ほんとに、シェフ、これでもか!ってぐらい、攻めてきます。

c0000873_11455564.jpgそして、興奮冷めやらぬうちに出てきたのがデザート・シナモンのアイスクリーム、みかんのタルト、パンプディング(写真トップ)。
甘さも控えめで非常に美味しい。特にシナモンのアイスクリームはどこか懐かしく、ほっとするお味。

お料理がどれも、ひとつひとつ丁寧に作られているなというのが印象的なお店でした。
久々に、また行きたいリストに書き込まれたお店です。
やっぱり、何事も修行先選びは大事なのねと実感させられたお店。もちろん、中村さんご本人の持って生まれた才能が一番大きいんでしょうけど。

Restaurant Chez Naka
横浜市栄区小山台1-21-16-10 (TEL:045-891-6701)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-09-25 11:20 | 美味しいもの探索
<< ショコラ  ++追記あり++ ぱくりパン >>