ピンタックトート
c0000873_1659430.jpgせっかくの週末にヲットが豊橋出張です。ひとりです。暇です。
こんにちは。暇を持て余して死にそうなたいたいです。

そんなわけで、今日は一日ミシン作業。
せっかくミシンを買ってもらったので、バッグを作ってみることにしました。生まれて初めてのバッグ製作に選んだのはピンタックトート。
裏地はIKEAで買っておいたもの。表地は先日SWANYで買ったもの(レース部分をカットし、ドット地部分のみ)を使いました。
実は、数日前に内ポケットやホックなど、完成まであと一歩というところまで仕上げておいたので、今日は最後の仕上げのみ。
裏地と表地を最後に縫い合わせるのですが、これが思いのほか難しかった。 _| ̄|◯
先に持ち手をつけてしまったこともあり、布地がうまく送れず、ずれてしまうのです。
(って、普通、マチ針を打つんですよなどという突っ込みはしないように)
ここまでは、そこそこ上手くいっていたので、天才、たいちゃん!とか、自分の才能が怖いわなどと自分を褒めてあげながら、なんとか頑張ったわけですが、ここにきてライオンの子はやはり谷底に突き落とされてしまいました。
本当はこれに飾りボタンを数個つけて完成とするつもりでしたが、もうそんな気すら起こりません。だめだめちゃんです。
一応、出来上がったバッグにお財布、カード入れ、ハンカチ、ティッシュ、化粧ポーチ、エコバッグと、いつものバッグの中身を入れてみたところ、形も崩れることなく一安心。
と、思ったのもつかの間、大事なデジカメ(※一眼レフではありません。普通のよりはちょっとデカくて重いコンパクトカメラです)を入れたとたんに、布地が引っ張られる感じに。
何が悪いんでしょう。持ち手が細いから?
それとも、布地がしっかりしていないから?
これじゃ使えませんよ。どなたか、改善策をご伝授くださいませ。

<作成メモ>
表地:36㌢×56㌢(SWANY)
裏地:36㌢×60㌢+ポケット分:20㌢×28㌢、26㌢×28㌢(IKEA)
持ち手:革100㌢(SWANY)
その他:磁石ホック(SWANY)、糸:普通地用白、黒
『わたしのバッグ』(日本ヴォーグ社)p.55
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-10-13 17:11 | ハンドメイド大作戦
<< ふれねぇのお花のレッスン@10月 ぬうぉぉぉぉ~~~~!! >>