巻く。
c0000873_1022890.jpgここ最近、写真がぶれることが非常に多いのですが、カメラが古いせいでしょうか?カメラが。
おはようございます。絶対に自分の非は認めない素敵女子たいたいです。

今週の水曜日は月に一度のパン教室でした。
今月はパンではなく、粉物ということで(?)ニョッキ。
ニョッキ トマトとバジルのソースを中心に、いわしのオーブン焼ききのこのホットサラダパンプキンプディング(←これ、カボチャの味が濃厚で絶品でした!)の4品。
いつもの如く、先生のレシピは本当に美味しくウホウホなのですが、今回、カメラのせいで(←?)きのこのホットサラダ以外の全ての写真がぶれておりまして・・・・。ええ、とても使える代物ではありませんでスタ。 _| ̄|◯
そんなわけで、今月のパン教室はあの方にお任せ♡
じゃあ、このブレブレ写真は何かと言いますと、つい先日、失敗したほにゃららロール♡
こちらも写真がぶれてしまったので、ボツにしようかと思ったのですが、失敗したレシピを書き留めておきたかったので、UPすることに。ホホホ。
ここ最近、パンがいまひとつ上手くいかず、自分で一からレシピを見直してみました。
まだ試行錯誤中なのですが、もう少しいじれば上手くできそうな気がするので、今後のために今回のレシピを載せておこうと思います。

ついでに、10月2度目のお届け花もメモ:
クジャクソウ(パープル)、トルコキキョウ(ペアパープル)、カーネーション(オレンジ)



レシピ:
12個分(失敗したレシピです。参考にしないでください。あ、別の意味では参考になります・・・。

材料:
強力粉 240㌘(ライラック:140㌘、Tip top's the one!(豪州)100㌘) (80%)
薄力粉(バイオレット) 60㌘ (20%) 
きび砂糖 30㌘ (10%)
塩 4.5㌘ (1.5%)
スキムミルク 9㌘ (3%)
バター 30㌘ (10%)
水 185㌘ (61%) → 酵母溶解水 18㌘ (酵母×3)を含む
白神こだま酵母(ドライ) 6㌘ (2%)

下準備:
18㌘の温水(35度)を器に入れ、白神こだま酵母をふるい入れ、5分ほど静かに置いておく。5分後、さらさらになるまでよく溶かす。

シナモンペースト(グラニュー糖、シナモン、ココア、無塩バター、水)、抹茶ペースト(抹茶、グラニュー糖、無塩バター、水)、きなこペースト(きなこ、きび砂糖、黒蜜、無塩バター、水)を作っておく

工程:
こね上げ温度:約30度                   
一次発酵:50分 
ベンチタイム:約15分
形成: 
二次発酵:約50分              
焼成:190℃で12分~13分ぐらい

次回の課題:
1.水分をかなり多めに。
2.きな粉ペーストの水と砂糖(黒蜜)をもう少し多めに。
3.シナモンペーストの水を少なめに。
4.焼き時間を少し長く

ということで、できたのが、ベーグルですか?と言うぐらいかたい噛み応えのあるほにゃららロール。次回、この生地を改良して再度チャレンジ!
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-10-26 10:04 | 手作りパンの香り
<< ウール 食いしん坊の会@10月 >>