胡桃と向日葵
c0000873_1843583.jpgういろう国天むす村に住む友がビリーさんのDVDを送ってくれました。
持つべきものは友です。友、感謝。ありがとう!
こんばんは。来週の今頃は驚くほどスリムになっていることが予想される(?)たいたいです。

ここのとこ、パンが失敗続きだったので、レシピをもう一度練り直してみました。
あまり失敗のないパンをということで、こった物は避けました。
で、思いついたのが、これまで失敗の少なかったクルミとチョコチップを生地に練りこんだパン。ついでにヒマワリの種も入れてみました。
今回は、捏ねている段階でまずまずの出来なのが分かりました。
発酵も焼き時間も丁寧に、丁寧に・・・・。
ただ、形成で力を抜いてしまったようで、出来上がったパンはどうもお花には見えません。
まあ、素人ですからそなへんはご愛嬌。ホホホ。←とりあえず、笑ってみた。
そこそこ食べられるパンだったので、しばらくはこのレシピを基にちょっとづつ改善していこうと思っています。



レシピ(7個分)

材料:
強力粉 300㌘(King Arthur(アメリカ) 多目的用100%オーガニック小麦 180㌘、Tip top's the one!(豪州)120㌘) (100%)
きび砂糖 24㌘ (8%)
塩 4.5㌘ (1.5%)
バター 21㌘ (7%)
水 192㌘ (64%) → 酵母溶解水 18㌘ (酵母×3)を含む
白神こだま酵母(ドライ) 6㌘ (2%)
くるみ 36㌘、チョコチップ 35㌘、ヒマワリの種 25㌘

下準備:
・ 18㌘の温水(35度)を器に入れ、白神こだま酵母をふるい入れ、5分ほど静かに置いておく。5分後、さらさらになるまでよく溶かす。
・ くるみとヒマワリの種をローストしておく

工程:
こね上げ温度:約30度                   
一次発酵:50分 
ベンチタイム:約15分
形成: 
二次発酵:約50分              
焼成:190℃で15分ぐらい

次回の課題:
1.水分をもう少し多くしてもいいかも?次回、66ぐらいで?

これが成功したらベーグルもいいなぁ・・・。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-11-04 18:05 | 手作りパンの香り
<< ふれねぇのお花のレッスン@11月 ウール >>