ベーグル
c0000873_124930.jpgビリー、早くも挫折です。えーっと、合計3日でしたか。ホホホ・・・・・・何か?
こんにちは。こんなことはとっくの昔から予想できていた超能力者たいたいです。

ベーグルを作ってみました。
いろんなサイトでちょっと前に話題になっていたオレオのベーグル。
ブランジェリーコム・シノワ の西川さんの発案だそうな。ほほぅ。
作ってみたといっても、本を買ったわけではないので、このお方の完成品を見よう見まねで、こんな感じなのか?と。
けれど、やっぱり(?)いつもの如く失敗。
オレオを入れてからちょっと捏ねてしまって、ドロドロに・・・・・・。_| ̄|◯
まあ、でも、焼き上がりはクッキーの香りのする面白いベーグルになりました。
一緒にプレーンベーグルも作ったのですが、写真で見るとドーナツのようですよ?
こちらのプレーンドーナツベーグルはスモークサーモンとクリームチーズで。
もちもちのベーグル、意外と作るのも楽チンなので、これからちょくちょく登場予定。



レシピ(6個分)

材料:
最強力粉(スーパーマナスル) 240㌘ (80%)
準強力粉(€) 60㌘ (20%)
きび砂糖 15㌘ (5%)
塩 6㌘ (2%)
ショートニング 6㌘ (2%)
水 195㌘ (65%) → 酵母溶解水 18㌘ (酵母×3)を含む
白神こだま酵母(ドライ) 6㌘ (2%)
オレオ4枚

下準備:
・ 18㌘の温水(35度)を器に入れ、白神こだま酵母をふるい入れ、5分ほど静かに置いておく。5分後、さらさらになるまでよく溶かす。
・オレオをざく切りに

工程:
こね上げ温度:約28度                   
一次発酵:なし 
ベンチタイム:約15分
形成: 
二次発酵:約30分 
ケトリング:片面1分半ずつ(合計3分)/1個             
焼成:220℃で17分ぐらい

次回の課題
ケトリングを素早く。
オレオ、入れすぎ。1個につきオレオ1で。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-11-13 12:04 | 手作りパンの香り
<< サンドウィッチとお花とデジカメと。 ふれねぇのお花のレッスン@11月 >>