曇り、時々、韓国料理
c0000873_1024043.jpgこの1週間でぐっと涼しくなりましたね。しかし、この1週間、ずっと曇りだったような、そうじゃないような・・・。むにゃむにゃ。
おはようございます。これで夏も終わるのかなと思うと寂しく感じる、激しく夏らぶなたいたいです。

初めましての方にお会いして、自己紹介をするとたいがい聞かれるのが、「家では何料理を食べてるんですか?」と、「こなへんで美味しい韓国料理屋さんってどこですか?」なのです。
ちなみに、後者に関しては知識がほとんどなく・・・・恥。
どなへんに韓国料理屋さんがたくさんあって、韓国人が集っているらしい的な情報までは分かるのですが、果たしてそこが日本人の味覚に合うのかどうかまでは・・・・ねぇ。そもそも、ワタクシ自身、食べに行ってなかったりするわけで。ということで、お店に関しては知識ゼロに近いのです(焼き肉・ホルモンのお店は別!)。
で、なぜ食べに行かないのかと言いますと、基本的に韓国料理は家で作るからです。
そこで、前者の質問の答えなわけですが、平日は完全に日本のフツゥーのご家庭と同じものを食べています。お魚の煮付けだったり、お野菜の煮物だったり、たりたり。
日本人の想像を絶する量のにんにくを使う韓国料理は平日はNG。
ってことで、週末しか作らないのです。
でも、この類の質問をする皆さんは、韓国料理ですよ的な答えを期待してるんだろうなぁ(笑)。
ってなわけで、たまには韓国料理の画でも載せてみようかと思いまして。
写真は私が愛してやまない보쌈(ポッサム)。韓国風ゆで豚です。あんな物やこんな物を入れて茹でた豚肉を葉っぱに包んでいただく料理なのですが、非常に美味しいのです。
ここ最近、日本でも食べられるお店が増えてきたようなので、機会があったらぜひ一度お試しあれ。
豚肉嫌いの方の豚肉のイメージが変わると思います(実は、ワタクシ、韓国に行くまで豚肉が食べられませんでした)。

ということで、食いしん坊のメンバーの皆さん、9月の頭あたりに隠れ食いしん坊シリーズとしてこのポッサムを作りましょう。残ったゆで汁でチゲも作れて一石二鳥ですYO!
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-08-23 10:24 | キッチンでのお話
<< 暑くても涼しくても。 成人しました >>