食いしん坊の会@8月
c0000873_10595595.jpg昨日で8月も終わり。
世のお子様方は学校が始まりましたね!年中夏休みのたいたい様。どうだ、うらやましいか。がーーーーーっはっは。
おはようございます。お子様たちが見てないのをいいことに言いたい放題のたいたいです。

忘れないうちに8月の食いしん坊の会をUP、UP。
8月の食いしん坊も、メンバー一人欠けの3人で鎌倉へ。
本当は由比ガ浜のリトルタイランドに行くはずだったのです。でも、ここ最近の雨で、どうかねと言う話になり・・・・。天気予報でも見事に雨でしたし。ということで、急遽、鎌倉のフレンチのお店へ。
(しかし、当日は、汗ダラダラの暑さでした。どんだけ晴れ女たちですかと。)
葉山のとあるホテルにいらしたという料理人の皆様。期待は膨らみます。
前菜は、パテ ド カンパーニュ(写真左下)。しっかりした味付けで、こりゃパンが進みますよ。ってことで、メインに行きつくまでにパン、全部、食べちゃいました。←ヴァカ
予想通り、いや、予想以上に美味しかったです。
続いてメインはスズキのポアレ(写真右上)。これ、アンチョビベースのソースだと思うんですけど(ほれ、パン教室でやったやつ。なんでしたっけ?:私信)、めっちゃめちゃ美味しかったです。このソースだけでご飯3杯はいけます。(※ご飯は出ません)
コースのお料理はここまでなのですが、デザートも別にオーダーしました。
ちなみに、激しくワタクシのツボを外してくれるメニューだったので、チョイスにかなり迷ったのですが、新たな自分を開拓してみようと(?)フロマージュブラン(写真右下)をオーダー。はちみつと黒コショウがぱらりんこと乗っかっています。
この黒コショウがなかなかいい感じで、美味しいと思いました。
c0000873_11221025.jpgc0000873_11215754.jpgこのお店、ワインの種類も豊富なようでしたので、飲兵衛さんにもいいかもしれません。
非常に美味しかったので、また行ってやってもいいなリストにそっと書き加えておきました。

本日のお店
鎌倉市扇ガ谷1‐8‐6 小黒ビルB1  TEL:0467-55-5327



c0000873_1134063.jpgこの方から話を聞いて以来、ずっと行きたいと思っていたカフェに。
こちらのカフェ、お花屋さんにカフェが併設されているのです。
いや、カフェにお花屋さんが併設されているのか。
卵が先か鶏が先か。むむむぅ。
ちなみに、この写真はお茶を飲みながら味わえる極上の眺め。
お花もこだわりを持って仕入れてきてるんだろうなぁというものばかりで、お花好きにはたまらないと思います。
そして、この日、1年半近く探し求めていたフラワーベースに出会いました。
以前、トネリコさんにもお付き合いいただいて茅ケ崎の鉄砲通あたりを探しまわったのですが、見つからず、泣く泣くあきらめたのです。
どこかで目にしたのか、色も形もかなり明確なイメージがあったので、すぐに見つかると思っていたのに、それから1年半。ちっとも、巡り合えず。
見た瞬間、「こ、こ、こ、これ!」と、思わず声を荒げてしまいました。
購入したフラワーベース以外にもお手頃価格の素敵なものがたくさんで、大人買いしたい衝動に駆られたのですが、そこはいい大人なので、また今度とあきらめました。←結局買うつもりらしい。
ちなみに、お茶は特別美味しい!とかではありませんでしたけど、また行きますよ。ええ、ええ。

お店(名前は写真に入れてあります)
鎌倉市御成町2-12
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-09-01 11:14 | 美味しいもの探索
<< 新入りの花器 暑くても涼しくても。 >>