人気ブログランキング | 話題のタグを見る
12月のパン
12月のパン_c0000873_21431777.jpg今月のパン教室は12月の特別メニュー。
パンのほかに、おもてなしができるようなお料理も教えてもらえます。
本日のお料理は薄切りビーフのグーラッシュ(ハンガリーの煮込み料理だそうです)とねぎのカレーマリネ。
グーラッシュに添えられた白いもの。これ、ご飯じゃありません。ポテトピュレです。
お店で食べるものとはまた一味違って、自分で作るのもいいものだなぁと思いました。
今日は、ワインも手伝ってか昼間からほろ酔いです。





さて、本日のパンはドイツのクリスマスには欠かせないと言うシュトーレン(↓)。
12月のパン_c0000873_2146223.jpg
ドライフルーツやスパイスをふんだんに使ったシュトーレンは1ヶ月ぐらい持つそうです。
ちなみに、写真上の中央にラッピングされているものがシュトーレン。それを切ると写真中のようなしっとりとしたパンが・・・。
12月のパン_c0000873_21482348.jpg
もうひとつはオニオンブレッド(写真下)。
こちらはオニオンの香りがきいておいしくいただけるお食事パンです。

※ パン教室でのレシピは公開していません。
by たいたい by taitaifromseoul | 2004-12-17 21:42 | 手作りパンの香り
<< パンリース 何年ぶり? >>