食いしん坊の会@10月
c0000873_10411349.jpgここ最近、ずいぶん空気が乾燥してきたように感じます。ええ、お肌がそう感じているようです。
おはようございます。そろそろ冬恒例のかゆかゆ病が出始めた たいたいです。
痒ぃぃぃ~~~~!!!

気がつけばもう10月。今年もあと2ヵ月だなんて早すぎるにも程があります。
今月の食いしん坊は由比ヶ浜の静かな住宅街にあるお蕎麦屋さん。
食いしん坊二度目まして!の和食です。
和食なのですが、このお蕎麦屋さん、テラスありーのテーブル席ありーので、店内はジャズが流れていたりします。
門構えがたいそう立派でなんだか敷居の高そうな感じでしたが、入ってみると古民家を改築した今風のお店でした。
が、しかし。中に入ってみると、同じぐらいの年代のお客さんはいらっしゃらず、ちょっと年上のまだ~むっぽい感じの方(笑)ばかりで、いささか緊張。
・・・・・って、その割にはでかい声でべらべらしゃべってましたけどね。



c0000873_10503869.jpgコースで注文したので、前菜(写真下中)から。ひとつひとつ、どれもが美味しくて食べるごとに、お姉さんを呼んでは「すみません、これ、なんですか?」と(笑)。ちなみに、前菜は全7品。中でも七穀もちの揚げ出しが美味でございました。一口でパクリと食べてしまったのが悔やまれる。ぬぬぬぅ・・・。
続いて天ぷら(写真右下)。お野菜の天ぷらが5種類。お塩でいただきました。
ワタクシは最後の一口はいつも一番好きなものと決めているのですが、今回の最後の一口は茄子でした。ちなみに、向かいに座ったこのお方も最後に茄子を食べていたのですが、好きなものは最後派なのでせうか。
しめはお蕎麦(写真右)。関東に越してきて、お蕎麦が美味しいと思い始めたワタクシ。
今まで蕎麦文化圏で生活したことのなかったワタクシ、全くその美味しさが分からなかったのです。(九州や関西のみんな!お蕎麦って美味しいYO!)
こちらのお蕎麦、よく見ると太いのが所々にあったりもするのですが、艶々していて(うまく写真に撮れなかったのが残念です)非常に美味しかったです。
お蕎麦はずるずるっとすすって食べた方が美味しい、いや、すすらなければ美味しくないとさえ思うのですが(すすって食べるのと食べないのとでは香りが違うよな気がするのはワタクシだけ?)、周りのまだ~むな皆様、だーーーーーーれもすすってらっさいませんでした。ぬぬぬぅ・・・。
一息ついて見渡せば、店内のインテリアもとっても素敵。
古民家もいいねぇ。などと、影響されやすいワタクシなのでございました。
お財布にはそんなに優しくないのですが、非常にお気に入りの一軒となりました。
もちろん、美味しん坊手帳に早速、書き加えられました。
c0000873_11111240.jpg
本日のお店(HPなし/名前は写真に入れました)
鎌倉市由比ヶ浜4-10-3  
TEL:0467-61-3838

c0000873_111507.jpgc0000873_11152080.jpg

[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-10-09 11:21 | 美味しいもの探索
<< 食いしん坊の会@10月 番外編 牧場のソフトクリームとジェラート >>