2005年 07月 05日 ( 1 )
by たいたい
実験その5 ハイちゃんの白パン
今日は韓国から送ってもらった小麦粉の第2弾、限りなく強力粉に近い中力粉を使って白パンを焼きました。c0000873_1834688.jpg白パンを作るにあたって、レシピをどうしたものかと思いましたが、白パンといえば、やっぱりあのアニメ(あえて伏せます)でしょう。ということで、とりあえず、そのアニメの公式サイトへ飛んでみました。余談ですが、このサイト、飛ぶといきなり主題歌のメロディーが流れます。最後まで歌えた私って、私って・・・・・。
話を戻しましょう。そのサイトには、いろんなレシピがありました。もちろん、白パンのレシピもあったので、参考にさせていただきました。
ただし、今回も油脂はサワークリームで代用。
・・・・したのが、いけなかったのでしょうか。それとも、レシピが私の口に合わなかったのでしょうか。はたまた、使った粉に問題があったのでしょうか。なんて言うんでしょう・・・・
不味いことこの上なし

c0000873_1852420.jpgc0000873_18521916.jpg
今回の粉は한국생협(韓国生協)・밀가루(ミルカル)と言うもの。中力粉だと思っていたので、最初から水の分量は1割ほど減らしました(しかし、今回も冷やすのを忘れる)。
なので、ちょっと詰まり気味ではあるけれど、焼き上がりは悪くないのではないかと思います。でも、お味がねーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
しかし、よくよく考えてみたら、実験パンならノーマルなプチパンをまず作りなさいっ!てな話なので、次回、もう一度ノーマルなプチパンで試してみたいと思っています。

それと、最後に・・・・・
この白パン、どうみてもあんまんとか肉まんにしか見えないわけですが(一番前のものはベーコンとブラックペッパーを入れて焼いてみました)、「この中華まんの中身はなんですか?」などと言う突っ込みは受け付けませんので。あしからず。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-07-05 19:09 | 手作りパンの香り