2005年 07月 27日 ( 1 )
by たいたい
ダブルコーヒーパン
ワタクシ、九州のめちゃめちゃ田舎で生まれ育ちました。
映画館もなけりゃ、電車の駅もない。バスは1時間に1本です(かな?乗ったことないから詳しくは不明)。裏庭でタヌキが悪さを!なんてことは日常茶飯事だし、山のほうに住んでいる友は野生の鹿を見たと実しやかに申しておりました(いや、本当だと思う)。
ね、どんだけ田舎やねん!って言うぐらい田舎でしょう。
・・・・って、今日の記事は田舎度自慢じゃないんですよ。本題に戻りましょう(汗)。
そんな田舎にもあるんです。街のパン屋さんが。
c0000873_15412517.jpg
今でこそ、大きなスーパーやパン屋さんができてしまいましたが(って、嫌なんかい!)、私が住んでいる頃はパン屋さんと言えば、そこだけに等しかったのです。
幼い頃は、今以上に甘いものが苦手だった私。いつも食べていたのが、焼きそばパンやたまごサンド、ハンバーグパンと育ち盛りの男の子のようなものばかりだったのは、兄の影響でしょうか。そんな私が唯一、好んで食べていた甘いパンはコーヒーパン。
かぶりつくと、お餅のようにかたまってしまう出来の悪い生地に、明らかに砂糖をケチったコーヒークリームが、これまた、どんだけせこいねん!と言うぐらい薄ぅ~~~~~~~~~~~くサンドされているのです。
今思えば、よく商品として売っていましたNE☆ と、その勇気を褒めたくなるようなパンなのですが、どうしてこれが時々食べたくなるのです。
長くなりましたが、今日がその「時々」だったようで・・・。暑い中、焼いてみました。
ものすごく簡単そうなパンなのに、焼いてみたら全く違うものが出来上がりました。
クリームは後からサンドするんじゃないのかな。パンはもっとつぶれてたな・・・等々。
皆さんの思い出のパンはどんなパンでしょうか。

生地はオススメ!
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-07-27 16:18 | 手作りパンの香り